2013年10月14日 矢筈岳

ダンギクも咲いて

長崎の山では普通に見られるダンギクです。車道の横にも咲いていたりして、ほとんどの人はあまり関心がありません。でも本当は大陸由来の花で、他の地方では見られない貴重な花のようです。

さて~ 道端のダンギクも咲いているようですので、山のダンギクを見に行くことにしました。
駐車したあたりはコスモスがきれいでした。
c0179351_16411749.jpg

いいね~ コスモス。きれいな色は心をパッと明るくしてくれます。
c0179351_1642077.jpg

ところでダンギクは・・・ 夏の猛暑がこたえたのかちょっと小ぶり。本当はダンギクですから段々に咲いているはずなんですけどねえ。
c0179351_16433839.jpg

ヤマラッキョウはこれから満開になる模様。花火のような花は可憐です。
c0179351_16441867.jpg

ママコナに似たコシオガマも咲いていました。触ると蜜がでているのかベタベタします。
c0179351_16451139.jpg


ちょいハイキングでしたが、気持ちの良い一日でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]