2013年9月18日 雲仙九千部岳

トリカブトが咲いてます
田代原~北尾根~九千部岳~自然歩道~田代原

涼しい風を感じることが多くなってきました。そろそろ雲仙にもあの花が咲いているのではないかな~
ともかく行ってみましょう。こんなに良いお天気なんですもの。

田代原は平日とあって車も少なく。でもなにやら見覚えのある車が・・・ きっと!ね。
靴を履いていると、お隣に若い男性が到着。近頃山を始めたそうで、今が一番面白いとか。九千部岳も初めてと言われるので、北尾根の登山口を説明して、お先に出発しました。

途中の岩場からの眺めは、いいね~ 今日はとってもきれいです。
c0179351_19574426.jpg

登山道にはミラーボールのようなヤマボウシの実がいっぱい。食べられるけど、外側がザラザラした舌触りで、私は好きじゃないかなあ。
c0179351_19585786.jpg

そしてこのお方は、まだ固いつぼみ。
c0179351_19595582.jpg

早すぎたか~ と思っていましたが、登るとありましたね~ 嬉しい~
c0179351_2004244.jpg

展望岩から見る眺めは絶景かな~
c0179351_2012690.jpg

よ~く見ると、山頂に人影が! 間違いない! お~いと手を振ると、あちらも大きく手を振ってくれました。
さらに近づくと、紅白のお衣裳で~す。
c0179351_2041177.jpg

山頂に行くと、待っていてくださいました。果物をいただいたりして、しばし歓談。
それにしても気になるのは、私の後から登ってきているはずの駐車場でお話しした男性です。お初の山はわかりにくいものですからね、なかなか登ってこられないのでちょっと心配になりました。トレイルセンターに電話してくださって、そこに30分ぐらいいたということがわかってほっとしました。しばらくすると、岩場に人影が~ よかった。
c0179351_2071138.jpg

安心して、予定通りに下山です。お二方は、やっぱりこのポーズでした~
c0179351_2075975.jpg

今日はお二人にも出会え、トリカブトも見ることができてハッピー!
c0179351_2085242.jpg

トリちゃんの後ろ姿って、小粋な感じがしますね。
c0179351_2093017.jpg

トリカブトの花は毒々しいとおっしゃる方もおられますが、私は好きかな~ 取って飾ろうとは決して思いませんけどね。笑
c0179351_20103431.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-09-18 20:14 | 雲仙山系