2013年9月15日 経ヶ岳 西岳

台風の風が吹く
黒木~中山越~平谷越~経ヶ岳~直登ルート~中山越~西岳~金泉寺~西ノ越~黒木

台風が来ているようですが、それは北の方に行くようで、長崎には影響はないかもね~ お天気予報もピッカリマークだもんね~ と言うことで、秋の花が咲いている多良山系に出かけることにしました。

しかしであります、黒木に近づくと山々の上の方はガスに包まれていて、空も暗い。大きな台風はここにも影響を及ぼしているようです。

歩き出すと様々な花が咲いていますが、暗いし、風は強いし で、いい写真はとれません。悲し~ 写真撮影に手間取っていると、足取り軽く登っていく女性が・・・ お~Nさん。お久しぶり~ お互いにねらい目は一緒だけど、今日は空振り~ 残念でした。

平谷越しの手前からはすっかりガスに包まれました。
c0179351_21162850.jpg

崖を登っていると後ろからにぎやかな声が近づいてきます。なんとお子様連れ隊が登攀。これまた足取り軽く追いつかれそうな勢い。聞けば小学生で小さいお子さんは幼稚園。山頂でも登攀意欲は衰えず~
c0179351_2118277.jpg

笹岳の肩で一緒になったIさんと昼食を食べ~ 金泉寺を目指しました。途中にはジイソブが咲いていましたが、風強く~ボケボケ。
c0179351_21203131.jpg

金泉寺は今日も賑わっていました。それにそこは花畑。ミゾソバは本当にかわいいねえ。
c0179351_2121436.jpg

キバナアキギリもいい色です。
c0179351_21223490.jpg

ツリフネソウの色もとってもきれいですよねえ。
c0179351_21232477.jpg

これはミョウガの花。ひっそりと咲いていました。
c0179351_2124202.jpg

ゆっくりと楽しんで下山。途中もいろいろな花が咲いていました。でもどれも風に揺れ~ クサヤツデはフラッシュでやっと撮れました。
c0179351_21254364.jpg

レイジンソウも咲始めです。色はきれいなんですが、親戚のトリカブトと比べるとちょっと控えめ。
c0179351_2127710.jpg

以前の大雨の後ぐっと少なくなったアケボノシュスランも、少しだけ咲いていました。
c0179351_21281220.jpg

思いがけない台風の影響で涼しくもあったけど、写真を撮るのは大変でした。
あちこち遠征している山友さんたちは大丈夫かな。ちょっと心配になりますねえ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-09-15 21:35 | 多良山系