2013年9月8日 雲仙

かわいい花さんたち
仁田峠~紅葉茶屋~新道~普賢岳~紅葉茶屋~妙見神社~仁田峠

どんよりした空・・・ 降りそうだなあ・・・ と思いましたが、一日曇りと言う天気予報を信じて出発。下から見る雲仙はやっぱり霧の中。だよね・・・
仁田峠循環道に近づくと、なに~ 10時まで通行止め。いや登ったら10時まで降りられないとか。登山する人にとっては10時までは問題ないけど、いったい何がおこっているのでしょう~?
仁田峠までいくとその謎は解けました。自転車がいっぱい!
c0179351_1959217.jpg

ヒルクライムチャレンジシリーズ2013 第2回 雲仙 普賢岳大会 と銘打って 国見町県立百花台公園をスタートし、仁田循環道路を経て雲仙仁田峠駐車場を目指す全長12km、標高差829mのコースを、自転車で登ります。こんな競技があるなんて知らんかったね~ ちなみに優勝者は45分で到着したそうです。すばらしい足です。

さてさて、そんなりっぱな足とは無縁の一登山者はボチボチ登りましょう~
登山道にはいろいろな花が咲いています。かわいい少女のようなソバナ。
c0179351_2065574.jpg

美しい色のアキチョウジ。
c0179351_2071560.jpg

オオマルバノテンニンソウは、虫にとってはご馳走のようでいつも葉っぱはボロボロになってしまいます。
c0179351_208880.jpg

元気なのはツクシコウモリやフクオウソウ。
c0179351_2092216.jpg

真っ白になるほどいっぱい咲いてくれるダイモンジソウは、今年の猛暑に負けたのかとても少ない。
c0179351_20101225.jpg

水玉でお化粧中。
c0179351_20104156.jpg

ヤクシマホツツジもきれいだねえ。
c0179351_2011333.jpg

このピンクのクルリンコがかわいいなあ。
c0179351_20113566.jpg

ガスは時々とれるものの、なかなか景色を見せてくれません。
c0179351_20121454.jpg

さあ、本日の一番かわいこちゃんはコフウロかな~ 本当にきれいな花。
c0179351_2013113.jpg

と言うわけでガスの中歩きました。途中でまたもや猫好きさん方に出会ったりして~ 出会う確率はそうとうに高い。笑

そして雲仙にできた山の店に行きました。
マウンテン ウエスト ピーク
千々石出身の若いお兄さんが、山好きが高じてオープンさせたそうです。気楽に入れるお店です。
雲仙のメイン通り、おもちゃ博物館の横の18銀行ATMの隣です。
のぞいてみてね。なんちゃって回し者ではありません。笑




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-09-08 20:24 | 雲仙山系