2013年9月5日 多良岳

気持ちのいいお天気 秋だ~
黒木~中山越~金泉寺~多良岳~本多良岳~六体地蔵~金泉寺~黒木

昨夜は、食後に飲んだコーヒーのせいか、食べたケーキにもたれたのか… よくわかりませんが、なぜか寝付けず… 最後は起きだして睡眠薬の読書をしたりして、ようやく明け方眠りました。これは運動不足だ~ と、いいお天気の本日お出かけすることにしました。

目的地は多良山系。秋の花がいい感じじゃないかな~ 林道はクサアジサイロード。優しいピンクがとてもきれい。
c0179351_206618.jpg

しかし、大雨の影響はあちこちに。林道も倒木がとうせんぼしています。
c0179351_2064976.jpg

ウナギテの沢も水が多く、ドウドウと流れています。
c0179351_207263.jpg

靴を濡らすことはありませんでしたが、渡渉はけっこう神経を使います。ここはいつもなら簡単に渡れるのですが。
c0179351_2081778.jpg

山はめっきり涼しくなりました。真夏はちょっと動くと汗がボトボトとしたたり落ちましたが、今はじわっと汗ばむ程度です。金泉寺も静けさの中。
c0179351_2094870.jpg

ここで、そよかぜさん! と呼びかけてくださる方がありました。お初にお目にかかるTさん。HPをみてくださっているとか。ありがたいことです。おやつまでいただいて、ゆっくり山のお話をしました。多良に行かれるというTさんとお別れして、下山。と思いましたが、時には本多良まで行ってみようかなと思い直して、多良岳に向かいました。座禅岩からみる雲仙もとてもきれいでした。
c0179351_2015350.jpg

ナナカマドの実が色づいています。
c0179351_20155636.jpg

途中でTさんとご一緒になり、二人で本多良まで行きました。そしてまた四方山話し。笑 こんな出会いは楽しいですね~ Tさんこれからもよろしくです。

Tさんとお別れして下山しましたが、道はすっかり秋の色。
まずは熟れすぎのバナナ~ ではなくツチアケビ。
c0179351_20142781.jpg

ツリフネソウも咲きだしています。
c0179351_20163684.jpg

ヤマホトトギスは終わりだけど、つややか~ 本当に不思議な花。
c0179351_20255319.jpg

オオバヨメナは主役にはなれないけど、名わき役って感じかな。
c0179351_20181259.jpg

まだだろうな~ と思っていたら、モミジハグマが一輪咲いていました。
c0179351_2019169.jpg

そしてやっぱり出会って嬉しいミヤマウズラさん。
c0179351_20193913.jpg

この花、かわいいんですよねえ。
c0179351_2020486.jpg

こちらは似ているけど、シュスラン。ちょっと色味が赤いかな。
c0179351_20261227.jpg

ソバナやツクシコウモリ咲始め。秋は確実に進行中でした。

今日は思いがけない出会いもあり、楽しいひと時でした。
今宵はぐっすり眠れることでしょう。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-09-05 20:28 | 多良山系