2013年8月5日 雲仙界隈

雷様に負けて
池ノ原園地~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋途中~仁田峠~野岳付近~池ノ原園地

お天気はどうかな~?
本当は昨日市民大清掃終了後出かける予定でしたが、雲仙方面は大雨が降ったようで、今日に延期しました。こちらはそうお天気は悪くないけど・・・

しかし、雲仙に近づくとガス!仁田峠循環道は閉鎖になっていました。
で、池ノ原園地から歩きましたが、仁田峠は濃いガス!
c0179351_20224535.jpg

これは何にもみえないねえ・・・ まあしょっちゅう行っている山だから景色は見えなくてもいいけど・・・ でも見えたほうがいいけど・・・ こんなものは見えました。笑
c0179351_2024197.jpg

それにハンカイソウも咲いていました。力強いイメージの花ですね。
c0179351_20262367.jpg

薄暗い中を紅葉茶屋の先まで歩いてきましたが、突然大粒の雨が落ちてきました。それにゴロゴロ~!ピカピカ~! どうしようかと考えましたが、普賢岳は危なそう、妙見尾根も危なそう・・・ それに登山道も昨日の雨でかなりダメージを受けているようで、これ以上降ると危ないかも。で、すごすごと帰る事にしました。
トボトボと歩き帰ってきた仁田峠は雨はやみ、普賢岳も見えていました。
c0179351_2031435.jpg

よくある話じゃないか~ であります。仁田峠の駐車場はガスがとれてすっきり。
c0179351_20322263.jpg

でもこの一瞬に騙されてはいけません。この後も降ったのですから。笑
このまま帰るのもねえ・・・ と言うわけで野岳の岩場まで行くことにしました。野岳は本当に久しぶりです。鬼百合が咲いていました。
c0179351_2034187.jpg

ホソバシュロソウもチラホラ。
c0179351_20365049.jpg

野岳の本峰は展望もあまりなく渋いので、岩場へ。と言っても今日はあんまり見えないけど。
c0179351_20375133.jpg

雲仙のレマン湖もどんよりでした。
c0179351_20383012.jpg

と言うわけで、本日は池ノ原から仁田峠以外は全部水平移動。これを登山と呼んでよいものか~???
まあ、いいかあ~
消費カロリーは少ないものの、汗はたっぷりかいたのでもちろん温泉GO!
そして お山のグリーンテラス で、ビーフシチューランチ。スープ・サラダ・ビーフシチュー・バターライス・おまけにデザート・コーヒー ときたもんだ。これじゃあねえ・・・ 明日まで断食しなくちゃ。笑






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-08-05 20:44 | 雲仙山系