人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年7月17日 屏山 古処山

木陰の道に助けられて
古処林道~ツゲ原生林~屏山~大将隠し~古処山~古処林道

暑い夏日のこの日にまたまた登山です。笑 本来のコースはぐるっと周回の予定でしたが、あまりの暑さに短縮ルートに変更。だれもも文句を言う人はいません。笑 それでも遠征前なのでフル装備で、水は2.5ℓなので、いい訓練になりそうです。

さて~、古処林道の奥のPにはhirokoさんが今や遅しと待っていました。今日も楽しい山登りとなりそうです。最初から急登りでなかなか大変ですが、水の傍を歩きますので、ひんやりして気持ちがいい。それにしても、道が以前とは変わっているような気がします。昨年の大雨で道が流されたのでしょうか?それとも思い過ごし?
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22291466.jpg

オオキツネノカミソリもボチボチ咲き始めています。きれいだねえ~
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_2230558.jpg

本日は水船より右側に登りあがっていきます。そしてツゲの原生林の中を歩いていきます。とってもきれいですが、突然わき起こる森をつんざく悲鳴!ギャー!キャー!ワー! これはこれのせい。
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22334785.jpg

なんとツゲの木の上で体干しの最中のこのお方。よ~く見ると細面のなかなかの美形。それにバッチリカメラ目線。笑 つぶらな瞳ではございますが、お友達にはなれそうにありません。
ツゲの森はとってもきれい。初めての人はこんな森があることに感激していました。
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22385162.jpg

屏山までは気持ちのいい道。登りでは途切れがちの会話も全開。気持ちよく歩いて屏山につきました。以前は展望も何もない山頂でしたが、今は伐採されて筑豊方面が良く見えます。
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22405990.jpg

古処山に近づくと石灰岩の露岩がたくさんあり、苔むしてとってもきれい。
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22432784.jpg

大将隠しにもちょっと立ち寄り山頂へ。山頂でゆっくりと昼食をとり、下山しました。
今日は木陰が多い道に大いに助けられ、歩くことができました。
面白いオオハンゲがたくさん咲いていました。
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22454836.jpg

それにベニシュスランも。
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22461173.jpg

でも一番はオオキツネノカミソリかな。
2013年7月17日 屏山 古処山_c0179351_22463890.jpg

下山後は甘木市の卑弥呼ロマンの湯に入りました。とってもいいお湯ですべすべ。一般400円。65歳以上300円なり~

今日もお話しいっぱいで、楽しい山でした。ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-07-17 22:53 | 福岡県の山