2013年7月14日 雲仙

訓練第二弾は雲仙へ
池ノ原園地~仁田峠~妙見岳~国見岳~風穴~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~池ノ原園地
行動時間4時間30分

夏山遠征がだんだん近づいてきました。本日も本番同様の荷物を入れて歩くことにしました。場所は雲仙。多良山系よりは歩きやすいので気持ちは楽ですね~ 

前日集合時間に合わせて携帯の目ざまし時計をセットしました。一つは5時40分、もう一つは5時45分。これでばっちり。しかし、この日はなかなか寝付けない夜でありまして。風が通り涼しい夜だったのに・・・ 寝付いたのは朝方。でもちゃんと目覚まし通りに起きました。う~ん、今日は余裕のよっちゃんであります。コーヒーでも淹れて、パンでも食べましょう~ 

そこへメールが、なあに~ こんな朝早くから。 見ると山馬鹿さんからです。「もう到着しているけど?」って、まだ6時ちょっと過ぎじゃない。と、そこで気が付きました。集合時間は6時だったってこと。emoticon-0107-sweating.gif なぜゆえに違和感なく5時45分に目覚ましを合わせたのか??? 昔から計算は苦手だったけど、お年頃でしょうねえ。emoticon-0101-sadsmile.gif

と言うわけで、予定よりも40分遅れのスタートとなりました~ まことに相済みませんで~す。emoticon-0106-crying.gif

さあて~ 雲仙はすっぽりとガスに包まれています。展望なし。でも雨は落ちておらず、とても涼しい。気温は21度。下界では考えられない涼しさです。
普段はあまり気が付かないのですが、ナツツバキの花があちこちに落ちていました。
c0179351_20223875.jpg

シシウドが大きな花を咲かせています。今日はどうも白の勝ちのようです。
c0179351_20233127.jpg

オカトラノオも尻尾を振っていました。
c0179351_20235975.jpg

そして、今はショウマがきれいです。
c0179351_20242630.jpg

新道で一番目立っていたのはヤマアジサイ。きれいな青はびっくりするほど美しい。
c0179351_20252040.jpg

風穴あたりに座ると、冷たい風が吹き寒くなって早々に退散。
c0179351_20263499.jpg

ガスは時々流れますが、ほとんど真っ白の中の一日でした。
c0179351_20265434.jpg

雲仙でいいのは下山後温泉に入れることかな。気持ちよかったよ~





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-07-14 20:29 | 雲仙山系