2013年7月10日 戸町岳 熊ヶ峰

猛暑の中の行軍
市民の森~渓流~戸町岳~熊ヶ峰~烏帽子岩~市民の森
歩行距離10.km 行動時間7時間 標高差+-866m

梅雨が明けたとたんにギラギラの太陽が照りつけています。テレビでは毎日熱中症について報道しています。そうだよね~ こんな時はエアコンの効いた図書館かなんかに行って静かに過ごすのが一番 と心の声は訴えているのでありますが、そこは重症患者なもので・・・ いそいそと出かけてしまうのですよねえ。

本来は平戸街道歩きの日だったのですが、街道歩きはそれこそ灼熱地獄の行軍となるので、秋まで延期としました。そして今日はIさんのおすすめのコースを歩きます。まず市民の森を通って渓流まで降りました。子どもたちが水遊びをできるように整備してありますが、こんな所に連れ出して遊ばせる親はほとんどいないようです。
c0179351_11182810.jpg

戸町岳の防火帯は滑り台のような急斜面。Iさんはここを登ったことがあるそうですが、通報されるかもよ。笑
c0179351_11192143.jpg

戸町岳からは素晴らしい眺めです。
c0179351_11194962.jpg

熊ヶ峰近くの涼しい風の通る場所で昼食。座るともう動きたくありません。八郎岳まで行こうか とも言っていたのですが、あまりの気持ちよさにあっさり断念。天然のクーラーの心地よさにお昼寝したくなりました。笑 この時点で気温は30度。お昼からはもっと上がるでしょう。
c0179351_11223469.jpg

烏帽子岳から見ると、美しい青が広がっていました。夏だねえ~
c0179351_112399.jpg

市民の森の中を通って帰りましたが、見かけるのは中高年ばかり。子どもたちのためにあちこち整備されているみたいですが、そこで遊んでいる子どもはあまり見かけません。引率されてきている子どもは見ますけど、もう自分たちで工夫したり、創造したりして遊ぶ子どもはいないんでしょうねえ。
c0179351_11252666.jpg

美しく、ちょっぴり悲しい森でした。
c0179351_11325121.jpg

暑い一日で歩くのも大変だったけど、考えているよりはずっと涼しい気がしました。案外歩けるものなんですね。
本日のルート
c0179351_11331039.jpg

グラフ
c0179351_11331459.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]