2013年6月23日 寺岳 小八郎岳 八郎岳

気温は低いけど 登りは汗ダラダラ
寺岳登山口~寺岳~乙女峠~小八郎岳~八郎岳~鹿尾橋
歩行距離12.7km 行動時間5時間30分 標高差+812m -902m

八郎岳縦走でもしようか~ と軽く約束していたのですが、参加メンバーも詳細も決定していませんでした。昨日多良山系登山の下山後、着信に気が付きました。誰かな~? あらMさん。電話すると、明日はどこに登るの? と。八郎縦走の予定ですけど・・・ と言うと、参加させて~。と言うことで本日の山行は決定!

Mさん方3名を迎えて、縦走開始です。本日の最大の登りは最初の寺岳への道。これさえクリアすれば、なんとかなる~ 気温は21度くらいで涼しいのですが、なにせ湿度が高い。一気に汗が吹き出します。
山頂手前の利作岩まで登ると展望が開け、気持ちがいい。
c0179351_17283211.jpg

本日はいかにも梅雨らしい空で、いつ降ってもおかしくない感じ。この縦走路の魅力は、各所にある展望台から変わりゆく景色を眺める所なのです。ちょっと歩いてまた展望を楽しみます。
c0179351_1730862.jpg

しかし、雨はポツポツ落ち始め、八郎岳に着くころは本降りとなりました。着たくないけど雨具を着て、昼食もそこそこに出発。今日は途中の林道を歩いて、鹿尾橋まで降りました。途中のきれいに手入れされた竹林。
c0179351_17341388.jpg

晴天の時は本当に気持ちのいい縦走路なのですが、お客様には半分しか見てもらえず残念。またぜひお出でくださいね。
今日はフナバラソウに出会いました。
c0179351_1734394.jpg

ロクオンソウもいっぱいです。
c0179351_1735295.jpg

そしてシタキソウにも久しぶりに出会いました。
c0179351_17351939.jpg

本日のルート
c0179351_173853100.jpg

グラフ
c0179351_17385557.jpg

[PR]