2013年6月22日 経ヶ岳 釜伏山

この一瞬のために
平谷~経ヶ岳~つげ尾~釜伏山~岩屋越~平谷
歩行距離9.2km 行動時間5時間20分 標高差+-910m

登る気満々で目覚めた朝~ なんか明るくないなあ・・・ 外はなんと小雨が降っているではありませんか。そんな~ 天気予報では晴れマークが並んでいるのですが? これは ゆっくり出かけるよう ということなのかな?ということで出発を一時間送らせて平谷を目指しました。

下界は降ってないのですが、山々はガスに包まれています、それに登るころにはまたもや小雨が降り始めました。気分は萎えますが、ここまで来たらねえ~ でも登山道は川。濡れているから足元が滑って気が抜けないし~
c0179351_23185412.jpg

展望のあるところから見ても~ だよねえ・・・
c0179351_23193978.jpg

千年樫はますます空洞が大きくなっているよう。よく生きてるなあ~
c0179351_23204562.jpg

ここの登山道の魅力は大きな木々の森かな。
c0179351_23222183.jpg

経ヶ岳への岩場もちょっと濡れているけど、雪よりはいいね。
c0179351_23231664.jpg

用心して登って振り返ると~ お~素晴らしい!良いお天気ではないし、蒸し暑くて汗ダラダラだし、大変だ~ と思っていたけど、この一瞬だけで報われるね。
c0179351_2130495.jpg

雲仙も雲海の上に浮かんでいました。
c0179351_2132315.jpg

ここまで誰とも会わない登山道でしたが、やはり人気の経ヶ岳、数人の方がおられました。
c0179351_2134569.jpg

山頂からこの後歩く稜線が見えていました。まだまだ遠いなあ・・・
c0179351_2135532.jpg

つげ尾の近くで猫好きさんと遭遇。遭遇確率はかなり高い。笑 ここで20分ぐらい四方山話。分れてアップダウンを繰り返して、狸たまりまでやってきました。かわいいネーミングですねえ。
c0179351_21365124.jpg

そして大好きな場所。ほんとにきれいです。
c0179351_213814100.jpg

きれいな場所もあるけど、かなりの急登もある縦走路で、疲れる~。今日はこの岩屋越から下山です。
c0179351_21393915.jpg

今日は山アジサイも結構咲いていました。
c0179351_21395758.jpg

そして、ツルアリドオシの小さなかわいい花もたくさん咲いていました。
c0179351_21402193.jpg

本日のルート
c0179351_21403986.jpg

グラフ
c0179351_2141047.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-06-22 23:34 | 多良山系