2013年6月16日 九千部岳

白の圧勝
田代原~北尾根~九千部岳~自然歩道~田代原

そろそろ九千部岳のヤマボウシもいいころです。昨年はヤマボウシのご機嫌が悪かったので、今年は期待大。しかし、なかなかお天気に恵まれないこの時期、土日は大賑わいとなります。
8時ごろに田代原に到着しましたは、案の定駐車場は8割がた埋まっていました。すごいね~
ちなみに、下山した時には車道に車の行列ができていました。

さて~ 駐車場で身支度していると、知り合いの山友さん方がたくさん。♪~花のうわさに誘われて~♪ですね~笑
私たちは一足先に出発。途中でKさんと一緒になりました。これで顔と名前がやっと一致しました。失礼しましたね~
そして覗き込む谷は~ しろ~! 
c0179351_18555817.jpg

実は天気予報では晴れだったのですが、山はガスがかかって展望がありませんでした。吾妻岳の方は少し見えていましたが。
c0179351_1857726.jpg

九千部の山頂付近はこんな感じ。
c0179351_18574939.jpg

で、あきらめムードだったのですが、神様はプレゼントをくれました。一面の白に歓声があがりました。
c0179351_18585347.jpg

ヤマツツジもきれいに咲いていますが、やっぱり白の勝ちかな。
c0179351_18593499.jpg

シモツケはもうちょいって感じかな。
c0179351_1901885.jpg

イナモリソウは控えめのピンクで迎えてくれました。
c0179351_1905765.jpg

しかし、この時期の登山は暑いね~ 汗だらだら。温泉に直行はいうまでもありません。笑

九千部岳のヤマボウシを見に行かれる方は、平日がベスト。すでに満開状態ですので、急げ~です。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-06-16 19:03 | 雲仙山系