2013年5月26日 雲仙

ミヤマキリシマの咲く山は大賑わい

そろそろ雲仙の山のミヤマキリシマも満開でしょう~ と言うことで出かけました。テレビでは連日、雲仙のミヤマキリシマは見ごろ と伝えています。確かに池ノ原のミヤマキリシマから始まって、宝原、仁田峠、と順に登っていきます。そして最後は国見岳の斜面となります。山の人はやっぱり国見岳の斜面を見たいものです。

観光客賑わう仁田峠のミヤマはすでに終盤。
c0179351_1924167.jpg

妙見に登りながら見ると、遠目にはまだピンクに見える仁田峠です。
c0179351_1925352.jpg

標高を上げるほどに花も美しくなってきました。
c0179351_19254694.jpg

やっぱり青空でしょう~ の心。
c0179351_19261286.jpg

でもドウダンも負けていません。大きな房がいっぱい下がっています。
c0179351_19265682.jpg

それに今年はいいみたい!ヤマボウシ。
c0179351_19272230.jpg

こんなにいっぱい花を咲かせて、お疲れではないですか~
c0179351_19275945.jpg

ナナカマドの花もたくさん咲いていました。
c0179351_19283054.jpg

そして国見の斜面は~ で~す!
c0179351_1929196.jpg

微妙にちがうピンクさん。ショッキングさんも、うっとりさんも、ほんわかさんもおります。
c0179351_19295391.jpg

いやいや~ 美しかねえ~
c0179351_19302539.jpg

毎度渋滞のおこる国見の斜面ですが、ほとんどの方は気持ちよく譲り合いです。でも中には構わず割り込んでくる方もいます。そうすると、危ない場所ですから花と同様美しい心であるきたいものですね。
c0179351_1932535.jpg

今回は白組さんもいろいろ咲いていました。サワフタギモフワフワと咲き始めていました。
c0179351_1933493.jpg

そして、キリシマテンナンショウも中にのぞくと、白くなっていました。
c0179351_19342178.jpg

ミヤマキリシマのきれいな色に癒された山でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-05-27 19:34 | 雲仙山系