2013年5月11日 井原山

ミツバツツジと燃緑と
木場岳登山口~井原山~雷山~雷山登山口~木場岳登山口

連休はあちこちと遠征で、なかなか時間がとれませんでした。でも、井原山のミツバツツジも見たいね~と、出かけることにしました。時期的にちょっと遅いかなあ と思わないでもありませんが、残っているものもあるでしょうからね。
c0179351_17383252.jpg

今日は暑い!日差しはまるで夏のよう。登山道には散っているミツバツツジの花びらがいっぱいです。
c0179351_17435041.jpg

山頂から見ると、やっぱり花が少なくなっているようです。
c0179351_17404292.jpg

その時、突然起こる ♪~ハッピバースディー~♪ の歌声。どうやら山頂に居た若者たちの一人が、お誕生日だったようです。にぎやかなパフォーマンスが繰り広げられました。いいね~ 若いって。
c0179351_17422741.jpg

さてさて、お誕生会には参加しないで、私たちは雷山に向けて出発です。きれいなミツバさんもあります。
c0179351_17452990.jpg

空がきれいだからミツバの色が映えますね。
c0179351_17454589.jpg

藤の花もいい香りを放っていました。
c0179351_17461710.jpg

ツクシタニギキョウもこうして見ると、キキョウだね。
c0179351_17471740.jpg

すかしてみるミツバさんも素敵です。
c0179351_17475297.jpg

それにしても縦走路の緑はとってもきれいです。
c0179351_17483093.jpg

ブナの葉っぱはまだやわらかくて、ふわふわしていました。
c0179351_1749624.jpg

雷山でもたくさんの人がお弁当中。でも、陰がない。アツイ~と思いましたが、座っていると涼しい風が吹いて、心地よく、睡魔に襲われ・・・ 危ない!
c0179351_17513741.jpg

ミツバツツジや緑に癒され、楽ちんコースの一日でした。
c0179351_181219.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-05-12 17:53 | 佐賀県の山