2013年5月11日 雲仙普賢岳

ヒカゲツツジは真っ盛り

ヒカゲツツジが素晴らしいよ~ とあちこちから声が届きます。見に行きたいなあ・・・ でも、昨日は一日雨。今日は晴れると言っていたのに、小雨も降るし、どんよりだし・・・ 天気予報は午後からはいいと言ってるなあ・・・ ということで、のんびり出かけることにしました。

仁田峠に着いたのは2時近くになっていました。おかげで空は青くなってきましたよ~ 
今の峠ノミヤマさんはこんな感じ。もうちょっとできれいになることでしょう。
c0179351_20262880.jpg

すでに下山してきている人がたくさん。紅葉茶屋まで歩く間も、「今からですか?」も声。ご心配おかけしま~す。
オトコヨウゾメのかわいい花が咲いていました。オトコヨウナシ・オトコヨウズミと言う人もいますが・・・ いえ、私ではありませんけど。
c0179351_20292134.jpg

このイヤリングさんはまだつぼみ。楽しみです。
c0179351_20293721.jpg

綺麗な道ではありませんか。
c0179351_2030294.jpg

でもでも、頻繁に下山してくる方と擦れ違い、その視線を痛いほど感じます。わかっているんですけどねえ。すみませんねえ。で、このまま普賢岳に行くと、きっと・・・ ということで、新道を選択。こちらにくるとさすがに登山者の姿はありません。
国見岳がきれいだなあ。
c0179351_20343411.jpg

その尾根のピンクは、ミヤマさんじゃなくて、ミツバさんのよう。
c0179351_20344544.jpg

緑の燃える斜面です。
c0179351_2035142.jpg

そしてヒカゲさん。
c0179351_20353460.jpg

霧氷沢の方の白く見える所はみんなヒカゲさんです。
c0179351_20361557.jpg

この清楚な花は、あまり目立たないけど、きれいです。
c0179351_2036582.jpg

これは、ヒカゲではなくて、日向さん。笑
c0179351_20372683.jpg

すごい!満開。
c0179351_20374572.jpg

今日の主役は間違いなくあなたです。
c0179351_20381463.jpg

日陰のヒカゲツツジさん。素晴らしい。
c0179351_20384556.jpg

いえいえ、ミツバさんもあでやかでした。
c0179351_20391618.jpg

ヒメナベワリも精いっぱいの装いでした。
c0179351_20394726.jpg

そうそう、紅葉茶から普賢岳に向かう道に、一か所だけ岩場があります。簡単な岩場ですが、以前はロープが張ってありました。老朽化のためか外されていましたが、今回は新たに設置されていました。ありがたいことです。濡れている時や雪の時にはとても助かると思います。
c0179351_2135159.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-05-11 20:42 | 雲仙山系