2013年4月27~29日 中国地方の山 伯州山

中国地方への山旅③ 伯州山
滝谷コース登山口~尾根~山頂~本谷コース登山口
歩行距離6.2km 行動時間3時間 標高差+-472m


昨日、岡山県苫田群鏡野町上齋原 の国民宿舎に移動し、気持ちよく過ごしました。そして今日は、伯州山に登ります。この山を初めて知ったのは5年ぐらい前でしょうか。山友さんが イワウチワがたくさんある山 と教えてくれたのです。

この伯州山を地形図で見つけるのはなかなか大変です。だって名前がついてないのですから。標高は1044mもあるのにねえ。でも下調べをしていたので、比較的すんなりと登山口に着くことができました。

この山はイワウチワがたくさんあるということで有名ですが、山自体もとってもきれいです。
c0179351_21364987.jpg

ブナの林がとっても美しい。
c0179351_21372388.jpg

木肌が白いので、日本海側の白ブナなのかな。
c0179351_2138891.jpg

ブナの新緑がまぶしい。
c0179351_21383519.jpg

そしてイワウチワはあちこちに咲いていました。これは白~
c0179351_21404128.jpg

きれいだね。
c0179351_21403898.jpg

でも私はやっぱりこのブナの森が気に入りました。
c0179351_21413380.jpg

こんなブナは九州にはないですから。
c0179351_2142395.jpg

山頂近くにはきれいな小屋がありました。休憩所かな。冬はかなり雪がつもるみたいだから、助かるでしょうね。
c0179351_21425338.jpg

伯州山の山頂からは伯耆大山が見えていました。写っているんだけど・・・
c0179351_21442887.jpg

ほらね。
c0179351_21442250.jpg

さあさあ下山です。
c0179351_2145122.jpg

この山にはまだ雪が残っていました。寒いところなんですねえ。
c0179351_21455149.jpg

イワナシの花もかわいく咲いていました。
c0179351_2147443.jpg

キクザキイチゲもたくさん。
c0179351_21491042.jpg

イカリソウもいっぱい。
c0179351_21492728.jpg


下山後は人形峠に行き、そして森林公園に行ってみました。ここには驚きの花たちが咲いています。
一番感動したのはこれ~ 水色のキクザキイチゲ。素晴らしい色~
c0179351_21511689.jpg

こちらは白。
c0179351_21514749.jpg

これはキンキエンゴサク。ヤマエンゴサクとそっくりだけど、種子に乳状突起があり,さく果が楕円形で扁平なのが特徴。近畿地方から関東地方にかけて分布する だそうです。
c0179351_2154132.jpg

さらに、そこらへんにニョキニョキ出ているのはザゼンソウ。
c0179351_21545742.jpg

ミズバショウもね。
c0179351_21552248.jpg

リュウキンカも咲いていました。
c0179351_21554545.jpg

地味だけど、ゼニバサイシン(キンキカンアオイ)もありました。ほとんどの人は気に留めないけどね。
c0179351_21562663.jpg

最後は、奥津峡に行ってみました。ここは秋はきれいだろうなあ。
c0179351_21571871.jpg


三日間の楽しい山巡りが終わりました。走行距離は15000km。これはひとえに運転してくれた男性陣のおかげさま様です。本当にありがとうございました。
そして、お付き合いしてくれたみなさま、ありがとうございました。

それにしても、中国地方の山は美しい。また何度でも行きたくなります。が、やっぱり遠いか~
あ~ 楽しかった。

本日のルート 南から北に時計周りで歩きました。
c0179351_2205047.jpg

グラフ
c0179351_2212330.jpg

三座の場所はこんな所。
c0179351_2265638.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-05-01 22:09 | 中国地方の山