2013年4月22日 多良山系

シャクナゲは

昨日と打って変わっていいお天気です。気持ちいい~。昨日の疲れが残ってないわけじゃないけど、このお天気には誘われますね~ 
と言うことで、いそいそ黒木に出発。黒木の里は春~ これは里のシャクナゲ。
c0179351_984674.jpg

ツツジも燃えているよう。
c0179351_993951.jpg

さあさあ登りましょう。美しい谷は緑の色が濃くなってきました。
c0179351_9102085.jpg

ただこんな道を歩くだけでも楽しい。
c0179351_9105899.jpg

緑がきれいだなあ・・・
c0179351_9113165.jpg

と、上を見上げると~ 咲いてる!
c0179351_912116.jpg

これを見たばかりに、あっという間にルート変更。シャクナゲが咲いていそうな場所が次々と脳裏をよぎります。適当にルートを作って寄り道いっぱいで歩き続けました。ミツバツツジも咲始めできれいです。
c0179351_9144793.jpg

名もなき滝。
c0179351_9145078.jpg

美しい流れ。
c0179351_9152255.jpg

オウギカヅラの花も初々しく。
c0179351_9165025.jpg

ヒメレンゲも可憐だね。
c0179351_9174598.jpg

ジロボウエンゴサクは色がいいなあ。
c0179351_9181381.jpg

咲いたばかりのツクバネソウ。
c0179351_9184050.jpg

苔むした岩と緑。
c0179351_919938.jpg

コガネネコノメソウは コガネネコノメは金持ちだ~ と大合唱でした。
c0179351_920228.jpg

喘ぎ喘ぎやっと稜線に出てキョロキョロしますが、ピンクがない!そんな~ 見るとほとんどが固いつぼみ。ちょっとふくらんでいる物もありますが~
c0179351_922661.jpg

ミツバツツジもまだまだこれからが本番のようです。
c0179351_9222525.jpg

しかし、どんな状況でも喜びはあるわけで、ちょっと赤くなったつぼみを見つけては、あった~! 
c0179351_9232197.jpg

まれにこんな木もあって、さらに有頂天にさせてくれます。
c0179351_9235151.jpg

今日は少しかすんではいますが本当にお天気がいい。あ~晴れ晴れ~
c0179351_9244266.jpg

稜線はまだつぼみが多いですが、標高を下げると~
c0179351_9255662.jpg

いやいや~ ありがとう。
c0179351_926531.jpg

水清く、空青く、緑燃え、心軽く、足取り重く。笑
c0179351_9275937.jpg

黒木の里から見る経ヶ岳は今日も凛々しく、男前。
c0179351_9284055.jpg

結局、中腹で見たシャクナゲが一番咲いていました。中腹より上はほとんどつぼみ。シャクナゲもミツバツツジも連休が見ごろにりそうです。でも、つぼみは少ないような気がしました。

さて、移動してこちらも見に行きました。
c0179351_9315742.jpg

ヤマシャクヤクは命が短いのでねえ。
c0179351_9324164.jpg

あっという間に終了しそうな感じです。
c0179351_93373.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-04-24 09:36 | 多良山系