2013年4月21日 眉山 普賢岳

お山は冬だった
眉山登山口~眉山 往復  仁田峠~紅葉茶屋~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠

ヒカゲツツジの様子を見るために雲仙に登ることにしました。でも、雲仙は厚い雲に覆われています。これは時間調整が必要でしょう。と言うことで、足慣らしに眉山に登ることにしました。
とはいえ、足慣らしにはつらい急登り。
c0179351_17534871.jpg

濡れているから滑りやすいし。
c0179351_17541677.jpg

山頂からは平成新山が見えるのですが・・・
c0179351_17545161.jpg

さてさて~ 厳しい訓練を終えてようやっと雲仙へ。強風吹き荒れる仁田峠を出発。薊谷はシロバナさんの絨毯になっていました。
c0179351_17565689.jpg

ワチガイソウも咲いていますが、寒そうで・・・
c0179351_17573992.jpg

途中でお久しぶりでユミさんとさきちゃんに遭遇。山頂はものすごい風と霧氷で寒い!と。お~飛ばされるかも。
でも、お二人にお会いできてうれしかったですよ~ またどこぞで!
さて、こちらも寒さに震えるコガネさん。
c0179351_180729.jpg

そしてヒカゲさんは、まだまだつぼみの状態。陽だまりのあたりは咲いていますが、やっぱり連休あたりが見ごろかな。
c0179351_1804872.jpg

そして、普賢岳の山頂は~ 霧氷~
c0179351_1812419.jpg

この時期にねえ~ やっぱり山はわからない。早朝にはたっぷり着いていたでしょうねえ。残骸がいっぱい。
c0179351_1821721.jpg

寒くて寒くて、チンチロマイして帰ってきました。
c0179351_1824529.jpg

下山後はもちろん温泉じゃあ~! あ~寒かった。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-04-23 18:03 | 雲仙山系