2013年4月14日 一ノ峯 二ノ峯 俵山

強風の中 草原を歩く それでも 楽しい
登山口~一ノ峯~二ノ峯~鞍部~巻道~登山口
歩行距離4.7km 行動時間2:40 標高差+-534m


草原の花を見たいね~ と出かけることにしました。一ノ峯二ノ峰は一度熊本の方々に案内してもらって歩いたことがあります。その時は縦走しました。それからずいぶん時が経っています。登山口へ無事に行けるかな~

どうにか登山口に到着して。牧草地を歩いていきます。ぽっこり盛り上がっているには一ノ峯。
c0179351_1239327.jpg
 
草原の中をのんびり歩いていきます。
c0179351_20213255.jpg

一ノ峯は見た感じは登りがきつそうに見えますが、景色を見ながら歩くとあっという間。
c0179351_20243363.jpg

二ノ峯までもすぐです。
c0179351_20252153.jpg

二ノ峯から一ノ峯をみています。景色や花を見ながら歩くので足はなかなか進みません。
c0179351_202714.jpg

ハルリンドウがあちこちにたくさん咲いていて、お星さまのよう。
c0179351_2027429.jpg

帰りは巻道経由。風が強く、歩くのも大変。
c0179351_20282961.jpg

この山では日田の方や猫好きさんとも出会いました。山は狭いねえ。笑
さて、ここだけでは3時間ぐらいで終わりなので、車で俵山峠まで移動して俵山にも登ることにしました。

俵山峠~俵山往復
歩行距離6.6km 行動時間2:40 標高差+-534m

俵山峠はさらに風が強く、ビュンビュンと風力発電のプロペラが唸っていました。飛んできそうでちょっと怖い。
c0179351_20355686.jpg

このルート難しいところはないのですが、急登りも何か所かあります。あえぎつつ登ると向こう俵山が見えてきます。
c0179351_20373072.jpg

最後の登りがなかなかきつい。
c0179351_20375996.jpg

山頂到着。
c0179351_20382540.jpg

さっき登った一ノ峯二ノ峯が見えています。
c0179351_203912.jpg

息を切らして登ったのに、帰りはあっという間。
c0179351_20394197.jpg

俵山峠に戻ってきました。
c0179351_20402355.jpg

この山では悟空の笑顔ご一家様とも遭遇。びっくり!
今回のルート
c0179351_2040469.jpg

今回もたくさんの花さんに出会えました。
一番驚いたのは、ヒゴスミレピンクに出会えたことかな。
c0179351_20415645.jpg

私の中では白だったんですよね。
c0179351_20421745.jpg

それにスズキスミレ。ヒゴスミレとスミレの交配種だそうで、葉っぱが切れています。
c0179351_2043958.jpg

アマナは一輪だけお目にかかりました。
c0179351_20434042.jpg

こんなところに~ と思うような場所に咲いていたニリンソウ。
c0179351_20441655.jpg

そしてオキナさんもあちこちで。
c0179351_20444481.jpg

この時期の山は花の力に癒されて登るので、気持ちは案外楽ですね。楽しかったね~





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-04-15 20:46 | 熊本県の山