2013年4月7日 普賢岳

思いがけない雪景色
池ノ原園地~仁田峠~紅葉茶屋~普賢岳 往復

ちょっと遠出の予定にしていましたが、暴風警報が発令中でアウト。そしてまた別の山を考えましたが、早朝の雨でアウト。で、雨の上がるのを待ち、遅めの出発で雲仙に出かけることにしました。

雲仙の街に上がると、なにやら白いものが?桜の花びら?と思いましたが、ゴルフ場もほんのり白い。これは雪!仁田峠循環道は凍結のため封鎖。ということで、池ノ原から歩くことにしました。

池ノ原あたりも木々は雪化粧。雲仙笹にも積もっています。
c0179351_10374915.jpg

ベンチも真っ白。
c0179351_1038988.jpg

毎度寒い思いをする仁田峠を足早に通り過ぎ、薊谷へ。三日前は様々な花が出迎えてくれましたが、今は・・・
c0179351_10392943.jpg

トラノオちゃんも凍っています。
c0179351_1040318.jpg

ジロボウさんもブルブル。
c0179351_10403378.jpg

今年の冬より冬らしい道を息を切らして登りました。
c0179351_10411890.jpg

普賢岳に登る道は霧氷ロード。
c0179351_10415584.jpg

これは真冬ではありませんか。
c0179351_10422022.jpg

山頂ライオンちゃんはつららが牙に見えます。
c0179351_10425234.jpg

凍てつく山頂。
c0179351_1043235.jpg

風はビュービューうなり、体感温度は-5度。って、温度計を持っていたわけじゃないけど、私のセンサーの温度。笑
思いがけない霧氷見学で得したような気もするけど、花は~ どこ~
c0179351_10454511.jpg

楽しく寒い山でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-04-08 10:48 | 雲仙山系