人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年3月25~27日 関東の山

関東への山旅③ 丹沢縦走その2
丹沢山~蛭ヶ岳~姫次~榛ノ木丸~伝道~本間橋
歩行距離12.4km 行動時間5時間25分 標高差+785 -1675m

きれいな小屋で目覚めた朝~ 外に出てみると、雪!
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_105927.jpg

これは冬ではありませんか。そこで作戦会議。Sさんが裏丹沢に車できていたので、そちらに降りてはどうかと言うことになりました。Sさんはあれこれ案をだしてくれます。丸木の一本橋を何度か渡るとか、靴を脱いで渡渉するとか・・・ この寒さに渡渉・・・ 優しいコースでお願いしま~す! と言うことで、本日のルートとなりました。

この山系は本当によく整備されています。貧乏県の者としては、神奈川県が大金持ちに見えました~ こんな木道&木の階段が延々と続きます。都会に近く登山者の多い丹沢では、こういう木道整備は大事なことでしょうね。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_1011764.jpg

鎖場もところどころにあります。濡れて滑りやすくなってますので、注意注意。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10123017.jpg

霧氷もびっちり。これはまぎれもなく冬でしょう。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10131064.jpg

そして丹沢山系、神奈川県の最高峰 蛭ヶ岳 1673m  に到着。地図を見ると丹沢山系のど真ん中。ここから下山するにはどちらに降りてもかなりの時間がかかりそうです。
蛭ヶ岳の山頂でKさん 強者ほっかむりのSさん hirokoさん です。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10171115.jpg

ここから最初の計画とは違う北方向の 姫次 を目指します。全く予期しなかった方向への転進ですが、自分たちでは歩かなかったと思うので、とっても嬉しいルートでした。ここも木階段をダ~ッと下ります。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10195149.jpg

快適な道を進み、姫次までやってきました。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10203755.jpg

姫次まではルート図にも道が記してありますが、ここから榛ノ木丸(はんのきまる)まではルート図には道がありません。歩けるの~? と思っていましたが、Sさんの先導ですから安心です。カラマツの林を歩きます。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_1023830.jpg

アップダウンを繰り返しながら歩を進めると、榛ノ木丸に到着。百酩山だって。笑
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10244941.jpg

そしてそこからも長い下りをどんどん進みました。お初の丹沢でこんなところに来ることができたなんて、なんてラッキーなのでしょう。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_1026759.jpg

そしてようやく伝道と言う所に降り立ちました。以前はここまで車が入っていたそうですが、今は崩壊していてはいれません。
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10272681.jpg

崩壊した林道を歩き、本間橋までやってきました。Sさんはここで熊を見たことがあるそうです。ひぇ~!
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10284661.jpg

この付近は道ができる前は大秘境だったそうです。そうでしょうねえ・・・
この近くに停めていたSさんの車に乗り込み、丹沢縦走は終わりました。

Kさん Sさんのおかげで丹沢の奥深さを知った縦走となりました。自分たちだけだったらありきたりのルートをたどったと思います。本当にお二人には感謝です。
丹沢と簡単に考えていましたが、厳しい場所や奥深いところもある大きな山域で、ここだけでいいという方もいるくらいの大きな山でした。
四季折々に花も咲く山で、また訪れたいなあ。でも蛭ヶ岳と言うくらいで、蛭が大変多いそうで、暑い時期はかなり勇気がいりそうです。鹿が媒体になっているそうで、ここでも鹿害がひどく、鹿撃ちも県をあげて定期的にやっています。現に鹿撃ちさん数人にお会いしました。

本日のグラフ
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10392890.jpg

今回のルート
2013年3月25~27日 関東の山_c0179351_10395296.jpg


Sさんの車に乗り込み駅まで送ってもらうことになりました。本当にありがたいことです。車を走らせても丹沢が大きな山塊であることがわかります。途中でご一緒にピザを食べたりして、駅に到着。ここでSさんやKさんとお別れです。本当にありがとうございました。
Kさん 再会できて嬉しかったよ。前を向いて幸せになろうね。
Sさん お付き合いくださってありがとうございました。たくさんの楽しいお話もまた伺いたいなあ。
またお会いできますように。ありがとうございました。そしてさようなら。

電車に乗り込み、八王子まで移動です。駅に着くと、なんと東京の友達三人が駅で待っていました。驚き~!
と言うことで、夜は夜で古友たちと大いに盛り上がったのでした。
持つべきものは友!

さて~ 明日は高尾山登山です。年間200万人も登るという日本一登山者の多い山ですが、その実態はいかに~




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-04-01 10:47 | 関東の山