2013年3月23日 平治岳

計画変更だけどそれもまた良し
男池駐車場~ソババッケ~大戸越~平治岳~直登尾根~男池駐車場

ほんとうは違う山に行く予定でした。ところが、その山は崖のぼりをしなければならず、前日からの雨で濡れていると危険ということで、計画変更。この時期お初の平治岳に登ることにしました。

男池から平治岳に登るのは久しぶりです。ソババッケは不思議な空間です。
c0179351_17485590.jpg

そこから大戸越への登りはなかなかで~す。
c0179351_1751227.jpg

時々薄日はさすものの、どんよりとした日ですが、坊がツルにはテントがありました。
c0179351_17515965.jpg

平治の山容から由布岳が双耳峰の先っぽだけ見えていました。まるで鬼の角みたい。
c0179351_17541670.jpg

山頂でお弁当を食べて、下山ですが、東尾根直登ルートを下ることにしました。迷うようなところはありませんが、かなり急な所もありました。
c0179351_17553215.jpg

あっという間にソババッケのそばに降り立ちました。おおげさ~ しかし、この辺りはきれいですね~
c0179351_17562073.jpg

畑に植えたように新芽を出しているバイケイソウ。毒があるので歓迎されないけど、きれいではあります。
c0179351_17572098.jpg

ハルトラノオもたくさん咲いていました。
c0179351_17575314.jpg

アズマイチゲは曇り空でちょっとご機嫌斜め。
c0179351_17582041.jpg

ユキワリさんは愛想笑いで~す。
c0179351_17585360.jpg

いろいろな花が咲いているとはいえ、春本番はこれからかな~

本日のルート
c0179351_17593439.jpg


さてさて~ 宿題はのこったまま、お楽しみは小出しにして長~く楽しみましょう~




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-03-24 18:00 | 大分県の山