2013年3月21日 五家原岳 中岳

麗し春よ 緑に映えて
修多羅の森~水神~五家原岳~中岳~巻道~水神~修多羅の森

晴れ~!! これはどこかに行かなくちゃでしょう。行くと言っても街じゃない、観光でもない、もちろん山!
あれこれ考えましたが、水神から五家原岳に登ることにしました。
いつもは水汲みで賑わうところですが、今日は誰もいません。
c0179351_20455891.jpg

しかしまあ~ なんて気持ちがいいんでしょう。誰もいないのをいいことに、歌が出ます。
♪~うるわし春よ  緑に映えて  歌声ひびく  野に山に ララララ ララララ ララララ~♪
オオキツネさんの葉っぱはいっぱい。でもこれにだまされちゃいけないよ~ 花は咲いてみたいとわからない。
c0179351_20484751.jpg

展望岩にも行ってみました。多良岳が見えています。あちらは賑わっているでしょうか?こちらは0。
c0179351_20514887.jpg

五家原岳からの展望は気持ちいい~。ヤッホ~!
c0179351_20502281.jpg

ここで、特大おにぎりを食べて、コーヒーを飲んで出発。
多良山系にはマンサクが多く、多良岳や笹岳や経ヶ岳が有名ですが、実はこちらにもたくさんあるんですよねえ~
c0179351_20532411.jpg

まだまだきれいです。
c0179351_20534212.jpg

マンサク林もあるんだから。
c0179351_2054953.jpg

途中の林は好きな所。木の影が落ち葉に落ちてきれい。
c0179351_20545680.jpg

ユリワサビの小さな花が目立つようになってきました。
c0179351_2055596.jpg

ヤマルリソウも可憐な姿を見せていました。
c0179351_20564349.jpg

おたちね観音はよく見ると、子どもを抱っこしているのね。おたちね とは 垂乳根 つまり母親のことだそうだから。
c0179351_2058524.jpg

本日であったショウジョウバカマはまだ咲始めで初々しい。
c0179351_20583898.jpg

これからが見ごろとなりそうです。
c0179351_2059433.jpg

微妙に色が違うところがいいね。
c0179351_20594051.jpg

誰にも会わない山で、繰り返し繰り返し歌いました。
♪~うるわし春よ  緑に映えて  歌声ひびく  野に山に ララララ ララララ ララララ~♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-03-21 21:02 | 多良山系