2013年3月17日 多良三山巡り

久しぶりの三山巡り
黒木~五家原岳~中岳~金泉寺~多良岳~国見岳~西岳~中山越~直登ルート~経ヶ岳~舞岳~黒木

軟弱路線まっしぐらの昨今ですが、本日は真面目に三山巡りをしようと言うことになりました。まあこのルートは途中からエスケープすることができるので、比較的気楽に挑戦することができます。

黒木の里は寒い・・・ 日陰に入るとあちこち凍っています。さて~苔の美しい谷をつめていきます。
c0179351_2075560.jpg

五家原岳に登る途中にある林道にでる手前にあった目印になっていた岩場は、前回登った時にはすでに削られていました。そこに登山者用に危なっかしい巻道が出来ていましたが、今回はその巻道もなく・・・ もっと上まで林道が伸びていました。
c0179351_20105283.jpg

登山道はどこじゃ~ と入り込んでみたりしましたが、わかったことは素直にこの標識が出るところまで林道を歩くしかないってこと。
c0179351_20114916.jpg

新しい林道は、以前の登山道がいったん林道に出ていましたが、その林道までつながっています。写真の中央前方の標識のあるところが、以前登山道から林道に飛び出していたところです。
c0179351_2017295.jpg

五家原岳への登山道は長いね~ それに最後は結構な岩場有~ でもきれいな所も有~
c0179351_2018646.jpg

山頂からの景色は、今日はすっきり。
c0179351_20183844.jpg

五家原岳あたりのシャクナゲはつぼみの多い木もあります。この寒さで葉っぱは冷凍状態だったのかもね。
c0179351_20195226.jpg

春を感じさせる風景ですが、実は地面はカチンコチン。かなり神経を使いました。
c0179351_20203630.jpg

金泉寺の新管理人さんと歓談しながらゆっくりと昼食、。居心地のこの場所は動きたくなくなるのが難点で~笑 でも、大事な場所なんですよね。若い管理人さんで小屋のHPも新しくするそうで、楽しみです。
c0179351_20233266.jpg

重い腰を上げて、多良岳へ。マンサクは~ つぼみいっぱい。
c0179351_20252038.jpg

咲いているのは少ないけど、チラホラ~
c0179351_2026494.jpg

景色もいいねえ~
c0179351_20262565.jpg

笹岳鞍部のマンサクもまだまだ。
c0179351_20265649.jpg

経ヶ岳へもがんばって登ることにしました。長い時間歩いていますので、疲れているとは思いますが、ゆっくりなので何とかね。そして、この頑張りには、ご褒美あり!
c0179351_20283466.jpg

光にきらめく霧氷。
c0179351_20292277.jpg

そういえば以前にも経ヶ岳で同じような霧氷を見たことがあります。繊細なガラス細工の霧氷です。
c0179351_2030318.jpg

山頂からは歩いた五家原岳からの稜線が見えています。
c0179351_20315025.jpg

スリップに気を付けながら下山。
c0179351_2031545.jpg

舞岳のしゃくなげさんは木によってばらつきがあります。
c0179351_20323744.jpg

素晴らしい霧氷を見せてくれた経ヶ岳。
c0179351_2033295.jpg

凍っていてとっても歩きにくかったけど、三山を巡ることができて満足の一日でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-02-17 20:34 | 多良山系