人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年2月10日 雲仙

冬か 春か 空の青がプレゼント
仁田峠~薊谷~新道~霧氷沢~普賢岳~紅葉茶屋~国見岳~妙見岳~展望台~仁田峠

風来坊さんから 雲仙に行きます と連絡がありました。もちろん霧氷狙いでしょうが、気温は高いような~ でもどこかにはついているかもね~ と言うことで、一緒に登ることになりました。

肉まんさん・マッスルさん・hirokoさん方と仁田峠で合流。いざ~!と思うけど、見る感じでは霧氷はかすかにあるだけ。まあいいかあ~ 薊谷もすっかり春の色です。
2013年2月10日 雲仙_c0179351_20425022.jpg

でも新道に入ると冬~
2013年2月10日 雲仙_c0179351_20431719.jpg

立岩の峰あたりは、花芽のついたヒカゲツツジで柔らかい色になっています。
2013年2月10日 雲仙_c0179351_20442025.jpg

しかし、霧氷沢はまたまた冬~
2013年2月10日 雲仙_c0179351_20444866.jpg

普賢岳山頂は春~
2013年2月10日 雲仙_c0179351_20455689.jpg

国見岳付近は冬。やっと霧氷に会えてうれしい~
2013年2月10日 雲仙_c0179351_20463574.jpg

国見岳に登る途中から振り返ると霧氷が着いています。嬉しくて、何枚も何枚も同じ構図で・・・ 懲りんねえ。
2013年2月10日 雲仙_c0179351_2048736.jpg

国見への登りはなかなかの急傾斜。
2013年2月10日 雲仙_c0179351_20484787.jpg

でも、途中の岩場は案外簡単なのですが、それから上の日陰は足元注意。コチンコチンに凍っていて、滑りやすいんですよねえ。
2013年2月10日 雲仙_c0179351_2050634.jpg

おとっと~ と言いながら、滑りも楽しみつつ~ でも、観光客の人は足元がスニーカーだったりで、かなり危険な歩きになっていました。お気をつけて~
仁田峠から見ると、真っ青な空が広がっていました。やっぱり青空の日は気持ちいいねえ。

下山後・マッスルさんとお別れして、あとのメンバーは温泉と小浜ちゃんぽん・お寿司~
おまけも楽しい一日でした。
でもきっと、肉まんさんは食べたりなかっただろうなあ・・・





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2013-02-11 20:53 | 雲仙山系