2013年1月30日 多良山系

お~! 氷の川
黒木~ウナギテ沢~中山越~金泉寺~西ノ越~黒木

今年最初の多良詣でです。ゆっくりのんびり歩いてみることにしました。お天気は最高!気持ちのいい歩きの始まり始まり。
c0179351_801552.jpg

キツネさんは葉っぱを伸ばしてしました。ちゃんと準備しているんだね。マンサクはまだ固いつぼみですが、せっかちさんがチラホラ。でもつぼみは少ないなあ。
c0179351_815662.jpg

冬でもなお葉っぱを落とさずにいる木は、冬山のにぎわいです。茶色の色でも楽しく感じます。
c0179351_825765.jpg

北側斜面は雪がけっこう残っていました。それでなくても足を取られやすいいやな道ですから、スリップしないように用心して歩きました。
c0179351_841333.jpg

金泉寺小屋に設置された緊急連絡用の機器は、小屋横のベンチの前にドンと据えられていました。もちろん人目に付きやすいところに設置するのが基本だろうけど、あまりに堂々としているもので~笑
c0179351_8605.jpg

この場所はお気に入りのところ。柔らかい陽ざしに森もきれい。
c0179351_874531.jpg

でも本日一番感動したのは、この氷の川~ ずっと上まで凍っていました。びっくり。
c0179351_885537.jpg

多良の冬は柔らかくきれいでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-01-31 08:09 | 多良山系