2013年1月4日 栗野岳

鹿児島県への山旅③ 
登り始めは スリルと展望と温泉とグルメ


鹿児島への山旅も最終日。でも気になるのは早朝から降り出した雨の音。外をのぞくと降ったりやんだりしています。一気に萎えるモチベーション。本来なら、指宿の近場の低山を歩く予定でしたが、天気予報と相談して北上して違う山を目指すことにしました。

でも最初に向かったのは仙巌園(磯庭園)。きれいに手入れされた広い庭園を散歩しました。
c0179351_9255184.jpg

桜島もきれいじゃっど。
c0179351_9261830.jpg

よかにせ。
c0179351_9263634.jpg

怪しい鹿児島弁で~す。

素敵な所でゆっくりしすぎて、危うく山は無になるそうでしたが、気を取り直して出発。でも登山口にいくまでに昼食を食べたいと思っているのに、なかなかレストランが見つかりません。湧水町の町営施設でみかねたレストランのご主人が、お正月メニューにはないとんかつ定食を作ってくれました。ありがたや~ 鹿児島の人はみなさん優しく、愛想がいい。ある居酒屋をのぞいては。

さあ~ 栗野岳登山開始。
枕木階段~展望台~見晴らし台~栗野岳~栗野温泉登山口
歩行距離6.3km 行動時間3時間10分 標高差561m

どの登山口からでもいいのでしょうが、日本一の枕木階段を所望。
c0179351_9341648.jpg

上から見ると~
c0179351_9343282.jpg

途中はきれいな林でした。落ち葉がいいねえ。
c0179351_935154.jpg

展望台や山頂からは霧氷が着いた韓国岳が見えています。
c0179351_936523.jpg

山頂です。栗野岳は本当の高いところではなく、二番目のところに標識があります。なんでも以前は八幡地獄から登山道があったけど、難路で使う人が居なくなり、最高点を通過しなくなったためとか。
c0179351_9385811.jpg

下山後は栗野温泉に入浴。三つの泉質の違う温泉があり、300円でどれか一つ選んで入ります。

反時計回りに歩きました。
c0179351_9392675.jpg

グラフ
c0179351_9395080.jpg


今回の山旅は雨にも合わず、比較的暖かく~
何より、低山と言えどスリルのある山で存分に楽しめました。
そしてグルメもたっぷりといただいて、大満足の山でした。

ご一緒くださったお方がた まことにありがとうございました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2013-01-09 09:44 | 鹿児島県の山