2012年10月1日 経ヶ岳

気持ちよくなってきました~
黒木~西ノ越~金泉寺~中山越~経ヶ岳~つげ尾~黒木

お天気もいいし、多良山系をぶらりと歩いてみようと出かけました。最初からたくさんの花が出迎えてくれました。今を盛りのタニジャコウソウやレイジンソウもいっぱいあります。でも、この花もかわいいなあ~ モミジハグマ。
c0179351_221773.jpg

クサヤツデ・ツリフネソウ・ミゾソバ・・・ やっぱりいいなあ~ 山は。道はところどころすでに秋の色。
c0179351_2223644.jpg

網網の木もまだまだ元気でした。
c0179351_2224893.jpg

お昼を過ぎていたので、原型はとどめていませんが、ウスキキヌガサタケの姿も~
c0179351_2234064.jpg

経ヶ岳の山頂からは唐泉岳のきれいな三角形が見えていました。街道歩きであの近くを歩いたんだなあ・・・ と
c0179351_225754.jpg

アケボノシュスランは大雨で流されたのかなかなか見つかりませんでしたが、群落のあるところではかわいい姿を見せてくれました。
c0179351_226988.jpg

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに   小野小町
この時の花とは桜の花をさすそうですが、何故かこの句が浮かんでは消え・・・
c0179351_22105481.jpg

このはかなげな、美しい色がそう思わせたのかもしれません。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-10-02 22:12 | 多良山系