2012年9月9日 泉水山 大崩の辻 おむすび山

ススキの波にのまれながら
長者原~下泉水山~上泉水山~大崩の辻~林道~おむすび山~少年自然の家
歩行距離8.7km 行動時間5時間40分 標高差+695 -745
hirokoパパさん hirokoさん 山馬鹿さん そよかぜ

前日から違う山に行く予定でしたが、諸事情により延期となりました。お天気もイマイチで、前日は雷もすごかったそうです。しかし、今日明日は長者原に宿泊を予約していましたので、出かけることにしました。

九重山系は度々登っていますので、新しいルートを見つけるのは大変です。でも、車が二台あるので、縦走コースを練り練りしました。
今回たどった2ルート

上写真右のが一日目のルートです。何故にこのルートかと言うと、以前大崩の辻まで行った時に、そこから北方面に延びる踏み跡を見たことがあったからです。調べると、その道はおむすび山へ向かう道だと分かりました。おむすび山は、近くを通る度に目にする山ですが、その名前さえ知りませんでした。
一台を自然の家近くにデポして、長者原から出発しました。
この泉水山までの道は牧草地の横を歩いていきますので、気持ちのいい所です。

見上げる空は秋の雲ですねえ。

泉水山での展望を楽しんで、大崩の辻を目指します。が~、登山道はクマザサに覆われています。人が歩いた形跡をたどります。笹をかき分けると、地面はしっかり踏み跡があるのですが・・・

シャクナゲの多い急な下りを気を付けて歩き、草原に出て一登りで大崩の辻です。ここで、涼しい風に吹かれながらお弁当。さてさて、ここからがお初のルートです。踏み跡は弱く、ススキに覆われています。コンパスを合わせながら進みました。

大崩の辻から230mぐらい下ると、未舗装林道に出ます。
さあ、問題はここからでした。調べた本では、「林道に降り立って少し左に行き、涸れ沢を巻きながら下る」と書いてありましたので、左側に進みながら登山道を見つけますが、ありません。あれ~? とみんなで手分けして捜索しました。でも、なかなか見つかりません。林道ですのでこの道をたどれば下山できるのはわかっていますので心配はありませんが、あるべきはずの下山道がないと言うのは変ですよねえ。
またもや捜索して、やっと見つけました。それは林道を右手にずいぶん進んだところでした。なぜ故にこのようなことに・・・ 家に帰ってGPSで軌跡を落としてみてちょっとわかりましたねえ~ その訳。
これが問題の個所の拡大図。

つまり、大崩の辻から登山道をたどって降りて行ったのですが、現在の林道降り口と、地形図の林道降り口とは別の場所になっています。私たちの降りた場所には「大崩の辻→」の標識がありましたので、登山道には違いないようです。林道をおむすび山下山口の方に歩くと、山側が大きく崩れ補修している所を通りますので、たぶん地形図上の道は危険で通れなくなったのではないかと思います。それで、現在の登山道とずれているのではないでしょうか。チャンチャン!と勝手な検証終わり。笑
ちなみに、以前大崩の辻に行ったときは、上泉水山(1447m)から黒岩山分岐まで進まず、途中から最高点である、豚の鼻のようなピークを通って行きました。
さてさて、林道からおむすび山へ下り道は、急&足場悪しですが、60mぐらい下ると、牧草地の上部に出ます。

気持ちの良い牧草地の中を下って行きます。

おや~ あれは九州では絶滅宣言がでた熊さんではありませんか!

どこ?って~ よ~く見てください。

ほら! ねっ! そっくりでしょう。出ました~ 勝手に命名 熊岩!

そして、おむすび山へ~

おむすび山って馬鹿にしちゃいけません。1083mもあるんですよ。笑 きっとこの近くを通る度にこの山を懐かしく見上げるだろうと思います。
こののびやかな広がりがいいねえ~ 九重は。

本日のルート

グラフ

本日も様々な花に出会いました。

本日のお泊りはトライアル。会員価格で1980円なり~ 値段最高!笑