2012年9月3日 福智山

七重の滝は素晴らしい
鱒淵ダム~七重の滝~豊前越~福智山~鈴が岩屋コース~鱒淵ダム
歩行距離13km 行動時間6時間15分 標高差+-800m
hirokoパパさん hirokoさん あだっちゃん ヤマさん 山馬鹿さん そよかぜ

久しぶりに七重の滝から福智山へ行くことになりました。初めて福智山に登った時、本日と同じコースでした。でもそれは昔々のことでして、鱒淵ダムの橋を渡ったことと、滝が連続していたこと、登りあがったら平坦地に川がゆっくりと流れていたこと、ぐらいしか覚えていません。

さて、ご当地のhirokoパパさん方と合流し、まずはしばしの林道歩き。そしていよいよ、七重の滝へ。このコースはけっこう厳しい登りもあり、雨後で足元が滑りやすいということで、注意が必要でした。
c0179351_10464240.jpg

ミヤマウズラもかわいく咲いています。
c0179351_10472326.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて、登ります。
c0179351_10475877.jpg

ほとんど登りあがった滝の上部。
c0179351_1048334.jpg

前回一番感動したのは、この場所でした。山の中の平坦地に流れる小川。春の小川はサラサラ行くよ~ と秋なのに歌が出ます。
c0179351_10495044.jpg

思い出の中では、ここからすぐに縦走路に出たような気がするのですが、ここからも急登りが続きました。記憶とはあてにならないものですねえ。
縦走路にはヤマジノホトトギス(と思う)がたくさん咲いています。花びらが反ってないのでヤマジノと思うのですが、おじいちゃん・おばあちゃんになると曲がってくるのかな・・・ だとしたらヤマホトトギス。笑
c0179351_10515742.jpg

たぬき水で顔を洗い、山頂でご飯を食べました。今日はもやっていて展望はイマイチ。ここに来ると思いだすのは、皿倉山~牛斬山まで縦走した日のことですねえ~。あれは長かった~
ランチの後は鈴が岩屋コースで下山。このコースの記憶はほとんどないのですが、もしかして大雨であれたのかもしれません。石ごろごろ、赤土で滑りやすく、気の抜けない道でした。でもツリフネソウの群落がありましたよ。
c0179351_10591825.jpg

本日のコース
c0179351_110232.jpg

グラフ
c0179351_110497.jpg


久しぶりの七重の滝コース いやいや~ 鍛えてただきました。
下山後は、汗だくになっていましたので、hirokoパパさんに案内していただき、飯塚の「筑豊の湯」にはいってきました。あ~さっぱり~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-09-04 11:02 | 福岡県の山