2012年8月17日 小川岳

霧立の峰々で遊ぶ①
五ヶ瀬スキー場~向坂山~スキー場~黒岩~小川岳~テンヤボ登山口~駐車スペース
hirokoパパさん hirokoさん あだっちゃん 山馬鹿さん そよかぜ

今年のお盆休みは霧立あたりをうろつくことになりました。霧立と言えば縦走が有名ですが、今回は違うルートで楽しみたいと思います。

本日は小川岳を目指します。以前まったく違ったルートから登ったことがありますが、スキー場からは初めてです。スキー場からは夏空に山々が美し~い。
c0179351_10502882.jpg

向坂山に登ったことがないという方もおられましたので、まず山頂へ。でも、展望もない山頂ですので、さっさとスキー場に戻りました。そして黒岩を目指しました。展望がある岩場です。
c0179351_10523377.jpg

縦走路は霧立らしい雰囲気のある道で、ブナや巨木も多く、とってもきれいです。
c0179351_10533570.jpg

これは山想のイチイ。
c0179351_1054999.jpg

扇山の近くの縄文イチイが有名ですが、この木もなかなか大きい。山想の言葉に聞き覚えがありました・・・ そう、以前違うルートから小川岳に登った時に山想の泉と言う場所があったような気がします。名前をつけた方はきっとロマンチックな方だったのでしょうねえ。
これまた展望のない小川岳に到着。
c0179351_10575844.jpg

霧立を含める脊梁の山はこういう展望のない山が多いので、歩くことを楽しめる人でないと楽しくないかもね~
小川岳からはこれまた歩いたことがないルートをたどりました。そしてテンヤボ登山口へ。歩くのはわりと優しいコースですが、登山口までの道は車には優しくありませんよ~笑
本日のルート
c0179351_1141463.jpg

グラフ
c0179351_1143675.jpg

今回ははやまめの里に二連泊です。二日間で一生分のヤマメを食べました~
c0179351_11633.jpg

本日のきれいどころ キレンゲショウマ
c0179351_1163534.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-08-20 11:10 | 宮崎県の山