2012年8月6日 雲仙

天然のクーラー 涼し~!!
雲仙周回
Yさん あだっちゃん 山馬鹿さん そよかぜ

考えただけでは頭がクラクラしそうなお天気の日の山登り。一番フアイトがいるのは出かけるまでですねえ~出かけてしまえばそれなりに~

と言うわけで、暑さで頭が柔らかくなってしまった4人で出かけることになりました。もちろん軟弱隊は仁田峠からですが、なんと風は涼しいやっぱり違うねえ、山は。

しかし、そう言っていたのは歩き始め3分だけ。妙見への登りではもう汗ダラダラ。ホタルブクロやノリウツギが咲いてはいますが・・・ 露を付けてこんなにきれいなシモツケも咲いてはいますが・・・
c0179351_18212440.jpg

レースのようなシシウドもきれいなのですが・・・
c0179351_18215340.jpg

アチチ~!! しかし、雲がかかる新山はどこか遠い所の山のよう。
c0179351_18224621.jpg

見える風景もなかなかに~
c0179351_18233880.jpg

今日はもちろん新コースを歩きましたが~ ここはすごい! 西の風穴や風穴ばかりではなく、冷気が噴き出している場所がいっぱいです。もう涼しくて動きたくありません。写真は風穴で、カメラが曇っているわけではなく、冷気が噴き出しているのが写っているのですよ。
c0179351_1826046.jpg

この冷気、我が家に持って帰りたい。あたっていると寒くなるくらいなんですから。もうちょっと近かったらねえ・・・ 毎日行きたいくらいで~す。
しかし、いつまでもいるわけには行かないので勇気をもって出発!クサアジサイがきれいな色です。
c0179351_18282371.jpg

小鳥さんの巣が道横に。こんなに近かったら安心してお昼寝もできないでしょうねえ・・・ やっぱりねえ・・・ 空っぽ。
c0179351_18294344.jpg

これはテリハアカショウマだと思うのですか~ きれい。
c0179351_18302113.jpg

お向さんのこちらは花はもう終わっていますが、葉っぱもなんか違うけど。ヤマブキショウマかな。
c0179351_18305838.jpg

そして本日のカワイコちゃん。
c0179351_18444957.jpg

ヤクシマホツツジ。いっぱい咲いていました。
c0179351_18452511.jpg

暑い暑いと思って出かけた雲仙ですが、新ルートはめちゃ涼しい。うそではない本当のことだ(花さき山より引用)。笑 ぜひ行ってみてね~



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-08-07 18:48 | 雲仙山系