人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年7月30日 西ノ越

山で出会った友と

久留米&八女 Hさん Mさん Zさん
福岡       hirokoパパさん hirokoさん
長崎       山馬鹿さん あだっちゃん みつばさん そよかぜ

思い返せば4年前・・・ 今まで見た中で一番きれいだったと思う大船山の紅葉に酔いしれました。その時の記事はこちら
御池のほとりで2時間余り、この世の天国で過ごしました。その時に同じ思いでたたずんでいた方がおられました。その方がHさん。気がつけばあんなにいた人たちはいなくなり、Hさんと一緒に大慌てで下山したのでした。長者原に着いた時には日が暮れていました。

さて、その時のご縁で年賀状や暑中お見舞いの葉書を交わす中になりました。でもお会いすることはありませんでしたが、今回は多良のオオキツネノカミソリを見たいとご連絡があり、ご一緒することになりました。

登山口の黒木の駐車場で待ち合わせし、久しぶりの再会を喜びました。自己紹介の後、出発。最初から汗ダラダラでございます。水場あたりのキツネも咲いています。
2012年7月30日 西ノ越_c0179351_847983.jpg

行く道にも点々とキツネさん。
2012年7月30日 西ノ越_c0179351_848130.jpg

西ノ越の群落は昨年とは比べようもありませんが、それでも十分に美しい。
2012年7月30日 西ノ越_c0179351_8492136.jpg

金泉寺まで行きお昼御飯ですが、この時期名物の冷やしそうめんで芯から冷たくなりました~笑 そこへ暖かいコーヒー。これがまた美味しい。でも、本日はけっこうなにわか雨が予報通りにやってきました。雨宿りしながら一時をのんびり過ごしました。それにしても平日にもかかわらず、すごい人出です。軽装の方が多いので雨後の足元注意です。
さて、たっぷり降りましたので山頂はあきらめ来た道を帰ることにしました。下山しながら見るキツネさんもいいですね。
2012年7月30日 西ノ越_c0179351_8533896.jpg

目線が変わると景色も違う。
2012年7月30日 西ノ越_c0179351_854934.jpg

キツネさんもいいけど、緑もとってもきれいでした。
2012年7月30日 西ノ越_c0179351_8544081.jpg

しかし暑い一日でした。もう上から下までびっしょり。
それでも笑いいっぱいの楽しい山でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2012-07-31 08:55 | 多良山系