2012年7月29日 多良山系

今年のキツネさんは

昨年大咲だったオオキツネノカミソリですが、今年はどうでしょう。他の方の情報によると、少な目とか。とにかく様子を見に出かけることにしました。

かの有名な場所ではありませんが、ここの群生地もなかなかなのですが、やっぱり少なめかな。
c0179351_1638131.jpg

ツクシガシワの地味な花も咲いています。
c0179351_1638695.jpg

ハナイカダはいぼみたい。
c0179351_16383329.jpg

咲き始めで色が濃くきれいです。
c0179351_16391850.jpg

まだつぼみが多く、これから見ごろとなりそうでした。
c0179351_1640916.jpg

ツクシガシワはアサギマダラの食草だそうですが、ハンカイソウにもむらがっていました。
c0179351_1641317.jpg

これはハグロソウかな~
c0179351_16412922.jpg


全体的にみると、隙間が多く密集度ははイマイチ。昨年大サービスのキツネさんでしたらかねえ~ 今年は控えめってことでしょう。
明日は西ノ越の群生地に行ってみますが、どうかな。
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-07-29 16:44 | 多良山系