人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年7月16日 和泉葛城山 858m

疲れをほぐしにゆっくりと

岸和田駅=バス=塔原バス停~琵琶平~葛城山」~展望台~ブナ林ボードウォーク~二十一丁石地蔵~地蔵さん登山道~錦流の滝~大威徳寺~いよやかの湯=バス=岸和田駅
行動時間4時間 歩行距離8km 標高差+685 -679

本日7時半ごろ、マレーシアよりめでたく関西に降り立ちました。そのまま帰るには十分の時間ですが~ 実は本日は祝日・・・ と言うことは、関空=長崎へ飛ぶピーチが高いのであります。明日乗れば3800円。これはホテル代を払っても安い。

それで、キナバル登山を計画した時からもくろんでいたことがありました。気力体力が残っていれば、降り立ったその足で関空の近くの山に登ろうと。もちろん抜かりはありませんよ~ ちゃんと山行計画は立てていたのですからね。笑

体調はと言うと、きつい山登り&長時間のフライトで足がこわばっております。これは ほぐしなさい といっているようなものじゃございませんか~ 登山道具もばっちりあるしね。笑

それじゃあGO!というわけで、列車に乗り、岸和田駅まで行きました。ここは連ドラのカーネーションの舞台になったところです。コシノさんちはどこかなあ~ なんて思いながら・・・ 笑 駅前のスーパーでお昼ご飯や飲み物を調達し、数本しかない塔原行のバスに乗り込み登山口へ向かいました。もちろん行き当たりばったりではありませんよ。バスの時刻は下調べすみ。そう!最初から行く気満々でありました。笑

塔原で降りると案内板がありました。本日は赤いルートを歩きました。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11392215.jpg

登山道は正面方向、人が歩いている方向です。。電信柱の下に×の字があり、行けないのではと思いますが、よく見ると他の道がだめと書いてありますので、お間違いのないように。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11411427.jpg

古くから使われていた道のようです。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11414288.jpg

よく整備されていて気持ちがいい道です。外国の山もいいけど、日本の山もいいなあ~ やっぱり日本人か~笑
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11422532.jpg

琵琶平には灯篭の後跡がありました。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11433745.jpg

今日はひたすらゆっくり歩き。歩きことでコリが癒えるか検証ですからねえ。やがてブナ林になってきました。きれい。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11453438.jpg

ここのブナはとっても貴重のようです。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_1146242.jpg

最後は待っていましたね~ けっこうな階段上り。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11493992.jpg

そして登りあがった所の神社が山頂です。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11483917.jpg

山頂は展望がないので展望台まで行ってお弁当。展望台から関空が見えています。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11503830.jpg

この前BSで見た映画「紀ノ川」も見えています。何気なく見たのだけど心に残る映画でしたので、遠目だけど本物を見れて嬉しかったなあ。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11524070.jpg

紀ノ川展望台の方に行くと案内板もありました。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11531982.jpg

下山はあの長い階段を下り、ブナボードウォークの方に行きます。よく整備されています。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_115420100.jpg

しばらく車道を歩き、二十一丁地蔵から地蔵さん道を下ります。地蔵さん道と名前はかわいいけど、かわいくない道ですよ~ ずっとこの横木で作った階段の急下り。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11551791.jpg

やれやれ~ やっと渓流沿いの道になりほっとしました。こちらは錦流の滝。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11574912.jpg

きれいな渓谷です。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_11582287.jpg

大威徳寺にある多宝塔は重要文化財。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_120573.jpg

もみじが多いので、紅葉の時期はきれいでしょうねえ。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_1204617.jpg

で、牛滝山到着。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_1212429.jpg

しかしまあ本日は暑い!マレーシアより暑い! めったにないバスまで1時間もあるので、いよやかの湯まで歩き、今年お初のかき氷~ おいしかった~

バスに乗り、岸和田まで出て、列車でりんくうタウンのホテルに向かいました。
お風呂にのんびり入っていい気持ち。
で、足のこりはどうなったか・・・ 消えていました~!! やっぱり軽く歩いたのがよかったようです。
ストレッチは大事だね。

翌日早朝 初ピーチ! 9時過ぎには我が家におりました。
2012年7月16日 和泉葛城山 858m_c0179351_127586.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2012-07-22 12:08 | 関西の山