2012年6月22日 多良山系

明日から雨なら
多良山系

明日からまた雨の予報。ですねえ・・・ 梅雨だからねえ・・・ ならばお天気の本日出かけましょう。

今日はのんびり登山を決め込んで、あちこちふらふらと歩きました。歩く道もいい感じ。
c0179351_8231852.jpg

ヤマアジサイも咲き始めていました。
c0179351_8234481.jpg

こちらは八重咲。ヤマアジサイもいろいろあるんだねえ。
c0179351_8244077.jpg

ウリノキの花もゆらゆら。
c0179351_826051.jpg

金泉寺に行くと、ユキノシタが花盛り。
c0179351_822539.jpg

どこでもあるのでいつもはよ~く観察しない花なんですが、今日はまじまじと見せていただきました。きれいですねえ。
c0179351_8254559.jpg

これはエイザンスミレの種。正露丸みたい。笑
c0179351_8261790.jpg

カンアオイの花も咲いています。ブラックホールのようで・・・
c0179351_8284366.jpg

かわいい赤い実をつけるトチバニンジンは今は花が咲いています。
c0179351_82916.jpg

いつもはスルーのこの石塔群(お墓)にもちょっと寄り道。
c0179351_8295490.jpg

説明版も読んだりして。
c0179351_8302044.jpg

ところで金泉寺にはこんな立派な石垣が残っています。
c0179351_831842.jpg

たぶんここが山門のあった所だと思うのですが、今はめったに通る人はいません。それに山道から来ると、通らなくてもいい所にあるのですよ、この山門。なぜこんな所にあるのかといつも疑問に思っていました。
c0179351_8331218.jpg

ということは、以前は今の道と違ったところに参道はあったのではなか・・・ と。で、検証。いつものようにあっという間に藪。進行方向はここをまっすぐ。笑
c0179351_8343163.jpg

すると、ありますねえ~ 道。
c0179351_8353194.jpg

そして、ジャジャジャ~ン。出てきました!大辯才天女と書いてあります。
c0179351_8371731.jpg

さらに進むと、四面宮。四面大菩薩を祭神とするので四面宮とか。
c0179351_8401279.jpg

と喜んだのはここまで。あとは藪。思うに、ここまではどなたかお参りに来ているのではないでしょうか。この後は用心しながらどんどん下り、林道に出ました。というわけで、道探しは没。
マタタビの花が咲いていました。
c0179351_8422290.jpg

本日はこんな花さんにも会いましたよ。
c0179351_8432019.jpg

カキラン。きれいな花です。
c0179351_8432620.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-06-23 08:46 | 多良山系