2012年6月20日 猟師山 合頭山

梅雨の合間は見逃すな
九重森林スキー場~猟師山~分岐~合頭山~分岐~森林スキー場
リバーさん マツさん ミーさん みつばさん そよかぜ

前日は大雨で、行くかどうかも迷われるようなお天気でした。でも本日の予報はピッカリマークが出ています。この日を逃すとまたいつ出かけることができるものやら・・・ というわけで、出発!

森林スキー場には数台の車が停まってます。やっぱりオオヤマさん狙いでしょうか。スキー場の中を歩き、シャクナゲコースへと入ります。昔はここら辺一帯はこうした森だったのでしょうねえ。
c0179351_9303418.jpg

この山は九重にあって簡単に登れて展望も良好です。涌蓋山の向こうの雲の間にわずかに広がる水色の空がなんとも美しく思えます。
c0179351_9321784.jpg

ここのニシキウツギは色が濃くとってもきれいです。ベニバナニシキウツギだそうです。
c0179351_936390.jpg

猟師山から九重の山々を眺めながら草原歩きです。
c0179351_9362453.jpg

軽いアップダウンを繰り返して合頭山に向かいました。
c0179351_9371385.jpg

雄大な景色を見ながらゆっくりと昼食。みなさん、やっぱり九重はいいねえ~ と満足。
さて、今回もいろいろなお花に出会えましたが、やっぱり一番はオオヤマレンゲでしょうねえ。
c0179351_9394982.jpg
c0179351_940227.jpg

まだつぼみもありましたので、しばらくは楽しめそうです。
c0179351_942336.jpg

初めて見た方々はその美しい姿に感動しておりました。
c0179351_9425727.jpg

さあ問題。この真珠の王冠をかむっているお方はどなたでしょう。
c0179351_95344.jpg

美しい衣装ですねえ。
c0179351_9531620.jpg

実は今までこのお方を美しいと思って眺めたことがありませんでした。でも、今回は見直しましたよ~ そのお方は~ この方。
c0179351_9465945.jpg

イブキトラノオさんでした。
c0179351_9473190.jpg

ここのシライトソウは小さいなあ。
c0179351_9543155.jpg

シロニガナも咲いています。
c0179351_9545142.jpg

ネバリノギランはまだつぼみでした。ヘラオオバコは終わりかけ。最後にはユウスゲ~
c0179351_9555080.jpg

さて、本日は軽い登山でしたが、やっぱり最後は温泉でしょう。九重町営の見晴らしの湯に入りましたが、ここはシャンプーなど完備しているし、かけ流しだしね。300円也の値段も汗を流すだけのものにとっては嬉しいですね。それに素敵な年代の方は250円で入れます。駐車場も広いし、土日はバラ湯だったような・・・

明日からまた雨。チャンスは逃がすな~ ですねえ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-06-21 09:58 | 大分県の山