2012年5月28日 由布岳

由布岳のミヤマキリシマはまだだよ~
東登山口~由布岳東峰~マタエ~正面登山口
hirokoさん ウダダさん みつばさん そよかぜ

由布岳に久しぶりに登ることになりました。特徴的な山容で、一度見たら忘れられない山ですよねえ。
c0179351_9384456.jpg

前回はいつ登ったかなあ・・・ 調べてみると、昨年6月に登っていますから、約一年ぶりです。本日は車二台ですので東と正面に車を置き縦走します。

東登山口からの道は緑がとってもきれいです。それに足元はニシノヤマタイミンガサの群落が広がっています。(ヤマタイミンガサは九州にはないとか)
c0179351_9373154.jpg

この東登山道は最初こそ比較的なだからなジグザグ道を登っていきますが、後半は大変で~す。
c0179351_108343.jpg

こ~んな所や~
c0179351_1083137.jpg

こ~んな所の連続で~す。
c0179351_1092026.jpg

途中の岩場でちょっと一息。
c0179351_1095340.jpg

しか~し、見上げるとまだまだ難所は続く~
c0179351_10103929.jpg

このルートは初めてというウダダさんは今年は剱岳にチャレンジするとかで、良い練習になると喜びの雄たけびをあげていました。笑
c0179351_10133564.jpg

最後まで気を抜いちゃいけません。
c0179351_10141289.jpg

日差しはきついけど、時折涼やかな風が吹き抜けますので、助けられてようやく山頂です。ここでお待ちかねのお弁当~。西峰の方も賑わっているようでした。ミヤマキリシマは山頂付近はまだまだつぼみで緑一色です。
c0179351_10154154.jpg

マイヅルソウは咲き始めでチラホラ。イワカガミはきれいでした。
c0179351_1017248.jpg

下山は大好きな・・・ 正面登山道を下ります。この道・・・ いつも延々に続くのではないかと思ってしまいます。汗
c0179351_10183289.jpg

でも途中にはバイカイカリソウやエヒメアヤメもまだ咲いていました。
c0179351_10191360.jpg

お久しぶりでなかなか名前を思いださなかったタチシオデもありました。
c0179351_10195659.jpg

本日もお世話になりましたね~ 由布岳さん。楽しませていただきました。ありがとう。
c0179351_1021935.jpg

さて、ミヤマキリシマはというと・・・
中腹まではかなり咲いています。
山頂部分はほとんどつぼみでまだまだみたい。来週ぐらいからがいいかもね~
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-05-29 10:23 | 大分県の山