2012年5月13日 八幡岳

自然観察会に参加

参加者30名

山仲間の平六さんは毎年2回こんな活動をしています。
c0179351_9132691.jpg

もちろんボランティアです。年々失われていく自然。その自然の大切さやなにより美しさと楽しさを伝えようとしておられると思います。自然にあることの美しさを知った時に、いとおしさが増すのではないでしょうか。そして、大事にしていこうと思うのだと感じます。

いつか参加してみたいと思っていましたが、今回チャンス到来で出かけることになりました。なにせ初めての参加でどのくらいの方々が集まるのかも知らず・・・ でも、集合場所に行くと・・・ すごい!毎度20~30人は集まるのだそうです。
その中には山仲間の、タクさん・hirokoさん・hiroさんのお姿も。そして、お久しぶりの方々や名前だけは存じている方も多数。賑やかに出発です。

棚田が見えるポイント。ここはハートの形に見えるとか・・・ どれどれ~ なあるほど。
c0179351_922013.jpg

この山にはカノコソウがたくさんあります。初めてこの名前を聞いた時には、可愛い名前だなあ と思ったものです。
c0179351_923183.jpg

ハルジオン(春紫菀)がいっぱい咲いています。ヒメジョオン(姫女菀)より大きくて 花! って感じです。この二つは混同しやすいみたいです。呼び方もね~ シオンとジョオン。漢字で書くと あ~っ てなっとくするんだけどねぇ。
c0179351_9241333.jpg

これは色が抜けているツメクサです。とっても可憐。なんだけど、薬の影響で抜けていたり色が変わったりするものもあるようなので・・・
c0179351_9252837.jpg

池に写りこむ緑がきれいですねえ。
c0179351_9255934.jpg

ウマノアシガタ(キンポウゲ)もいっぱい。
c0179351_9284360.jpg

お昼には平六さんたちは野草の天ぷらを、タクさんは技ありのホットサンドをご馳走してくれました。とっても美味しいお昼ご飯でした。
c0179351_930042.jpg

その後はなんとお絵かきの時間までありまして~ 再試が必要な方もいたような~ 笑
のんびり、八幡岳の春を楽しんだ一日となりました。
でも、一番心に残ったのは平六さんのボランティア魂とタクさんの惜しみないサポートでした。お二人の働きを見ていると力をもらいます。
本当にお世話になりました。これからもご活躍くださいね~

みなさまとお別れして、私たちは車で八幡岳まで登ることにしました。お初の方はその展望に喜んでいました。先ほど見た棚田が見えています。
c0179351_9354683.jpg

のんびり過ごし、里山の良さを再認識した一日でした。
c0179351_9363653.jpg


そうそう、スケッチね~ 家に帰ってからちょっと色をのせましたよ~
c0179351_1224681.jpg





a href="http://outdoor.blogmura.com/tozan/">にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-05-14 09:39 | 佐賀県の山