2012年4月28日~5月2日 大台ケ原 赤坂山

 関西への山旅 その3 花の山は雪の山
5月1日
近江今津=列車=マキノ=タクシー=マキノ林道途中
マキノ林道途中~黒河峠~三国山~明王ノ禿~赤坂山~栗柄越~ブナの木平~マキノ高原スキー場~民宿村バス停
バス停=バス=マキノ駅=列車=大阪南港フェリーターミナル=フェリー フェリー泊
歩行距離7.1km 行動時間6時間 標高差+741m -1000m

昨日大台ケ原から大移動して近江今津に泊まりました。食事をした所でタクシーを紹介してもらい、林道途中まで行きました。車でなかったら1時間は+しなければならないと思います。

タクシーを降りて歩き始めると、林道は川のよう・・・ これは行けないねえ。
c0179351_137172.jpg

ブナの新緑がとってもきれい。
c0179351_1375971.jpg

見上げる山の緑もため息が出るくらいきれいです。
c0179351_1384174.jpg

しかし、だんだん雪が出てきましたよ~ おお~九州では考えられない量。
c0179351_1392984.jpg

黒河峠には高島分水嶺トレイルの案内がありました。面白そうだなあ・・・
c0179351_13102079.jpg

この小さな花はミネザクラかなあ。
c0179351_13105382.jpg

白い雲 青い空 ブナの緑
c0179351_13112962.jpg

道もとってもきれいです。
c0179351_1311544.jpg

ところどころこんな所もありますけどね。
c0179351_13123628.jpg

上から見る谷もきれいできれいで。
c0179351_13131352.jpg

これはどうもタムシバのよう。
c0179351_13134996.jpg

三国山にも行くことにしましたが、雪渓登り~
c0179351_13143854.jpg

これは雪国ではありませんか。
c0179351_1315826.jpg

雪に覆われているので所々道が消えています。
c0179351_13154791.jpg

やっぱりこちらは春は雪なんだねえ。
c0179351_13162921.jpg

そして見えてきました、明王の禿。そのいわれはわからないけど、特徴的です。
c0179351_13173168.jpg

明王の禿を過ぎて急な階段道をがんばると赤坂山山頂です。
c0179351_13185871.jpg

琵琶湖も見えています。すこし雲が広がり暗くなってきました。
c0179351_13194377.jpg

下りも階段がいやですねえ。
c0179351_13201439.jpg

マキノのスキー場にでてゴール!
c0179351_13204876.jpg

本日のコース
c0179351_1321533.jpg

本日であった花
イカリソウ この花との出会いは嬉しかったなあ~
c0179351_13251123.jpg

不思議な花です。
c0179351_13253740.jpg

ニシキゴロモ 色が濃いなあ。
c0179351_13261125.jpg

オオバキスミレ この山はこのキスミレで花の百名山に選ばれているようです。
c0179351_1327583.jpg

イワウチワ この山中イワウチワだらけと言っても過言ではありません。
c0179351_13294244.jpg

どこにもいっぱい。
c0179351_1329548.jpg

あちこち花だらけ。
c0179351_1330297.jpg

シロバナもあります。以前見た時も白があったのでそう珍しくはないかも。
c0179351_13325049.jpg

オオイワカガミ つぼみの時は色がとっても濃い。
c0179351_1331993.jpg

咲くとコイワカガミと同じような気がします。
c0179351_13315698.jpg

ショウジョウバカマ 大きくなったのはこちらのものとそう変わらないのですが、小さい時は不思議な感じ。
c0179351_1335247.jpg

カタクリ いっぱいあります。
c0179351_13361897.jpg

バイカオウレン よく見るとオウレンだ~!
c0179351_13593749.jpg

イワナシ 何より感動したのは実はこのきれいな時のこの花に出会えたことでした。
c0179351_13374612.jpg


こちらでは有名ではないけど、この山は素晴らしい花の山です。
この山を選んでくれた山馬鹿さんに感謝!

帰りは列車で大阪まで行き、ちょっと山のお店に立ち寄り、大阪名物の串揚げを食べ、フェリーに乗り込みました。
お風呂に入り、レストランで乾杯の祝杯を気持ちだけあげ・・・一人は気持ち以外も・・・たくさん語り、楽しかった山の思いに浸りました。

5月2日
門司新港=送迎バス=小倉=高速バス=長崎
朝もレストランでゆっくりと朝食。話はまだまだ花盛り~ 
送迎バスで小倉まで行き、hirokoさんとお別れしました。
おかげさまで楽しい楽しい山旅でした。
山馬鹿さん hirokoさん ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-05-03 13:48 | 関西の山