2012年4月28日~5月2日 大台ケ原 赤坂山

関西への山旅 その② 西大台ケ原を歩く
4月30日
大台ケ原駐車場~大台教会~南側谷道~開拓分岐~展望台~開拓分岐~開拓跡~松浦武四郎の碑~大台教会~駐車場
大台ケ原駐車場=バス=大和上市=列車=近江今津
歩行距離10.8 行動時間4時間30分 標高差+-550m

今日は西大台ケ原をぐるっと時計回りに周回します。東大台ケ原とちがって、こちらは利用調整地区となっており、事前に上北山村商工会に利用許可申請と手数料一人1000円を送付し、許可証を入手しなければ入ることはできません。その許可証を持って現地でレクチャーを受けて、やっと入山できます。現在そのような所はここと知床だけだそうです。

私たちは昨日レクチャーを受けたので、首から許可証を下げて入山です。登山道ではレンジャーが監視しています。私たちも2度出会いました。

さて~ 昨日映し損ねた大台ケ原の大きな石碑。
c0179351_9332684.jpg

本日は天気予報も良くなく、ガスが流れていますので最初から雨具を着ての出発ですが~ 結果的には雨にもガスにも合いませんでした。ここ大台教会と書いてるところから入っていきます。
c0179351_935465.jpg

こちらが大台教会。教会と言ってもキリスト教の教会ではなく、明治24年に古川嵩が霊場として開山しよう入山したのが始まりだそうです。長い間登山者のよりどころともなっていたようです。
c0179351_1044073.jpg

美しい森の中を下っていきます。
c0179351_105725.jpg

時期なのか、そういう場所なのか草花の種類はそう多くありません。その中の数少ない花の一つ、ヒメミヤマスミレ。
c0179351_10231922.jpg

このネコノメソウは寂地でみたボタンネコノメソウよりもずっと小さい。でもよく似ています。
c0179351_10243444.jpg

東大台ケ原と違って、登山道は整備されていなくて、所々わかり辛い所もあります。でもこんな吊り橋も2カ所ほど。
c0179351_10254566.jpg

このミズナラの木はとっても大きくて、下のこぶがすごい。
c0179351_10263448.jpg

ちょっと足を延ばして、東大台ケ原の見える展望台に行ってみました。と言っても、別に展望台があるわけではなく、展望台と書いている看板があるだけ。笑 ここで、素敵な青年と出会い写してもらいました。後ろには大蛇嵓があるはずだけど、どこがどこかさっぱりわからん・・・
c0179351_10571577.jpg

この青年、2時間歩いたけど、人ひとり会わなくて寂しかったとか。で、あちらから話しかけてこられました。教師をしているとっても爽やかな人でした。不思議とこういうなんでもない出会いが心に残ったりするものですね。
c0179351_10563086.jpg

元に戻り苔むした森を進みます。
c0179351_10314741.jpg

屋久島のような・・・ 脊梁のような・・・
c0179351_1032211.jpg

バイケイソウやトリカブトがいっぱいです。
c0179351_10323690.jpg

誰にも荒らされてない清らかな流れ。
c0179351_1033942.jpg

渡渉も何度かあります。
c0179351_1033341.jpg

今回は増水してなかったので何ともありませんでしたが、雨後は危険かもしれません。
c0179351_10345159.jpg

開拓跡にはこんな古い標識が・・・
c0179351_10412061.jpg

こんな所に大根が・・・ 想像できない・・・
c0179351_10421894.jpg

登山道からは少し外れるのですが、松浦武四郎の碑にも行ってみました。大台ケ原の冒険者だったそうで、北海道探検者でもあったようで、明治18年に大台ケ原に入山したそうです。そのころはまだまだ未開の地がいっぱいあったのでしょうねえ。石碑は山中にひっそりとありました。
c0179351_10461263.jpg

駐車場に戻りバスの時間までたっぷりありますので、コーヒーを飲んだりして過ごしました。
バスはやっぱり二回しかありませんので、要注意ですよ~
さて、バスに2時間揺られ・・・ 頭も揺られ・・・ 目が閉じていることが多いうちに上市駅に到着。そしてそこから更に列車を乗り継ぎ3時間30分。ようやく赤坂山の近くの近江今津までやってきました。時間は午後8時を過ぎています。今日はビジネスホテル泊まり。やった~!
でもゆっくりしてはいられません。食事食事。ウナギやお寿司などたっぷりいただきました。そして食料の買い出し&洗濯。
ベッドに横になると、あっという間に別の世界へ・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-05-03 10:53 | 関西の山