2012年4月15日 御竃門山 夜峰山

おっとっとの山
御竃門登山口~御竃門山~北尾根~御竃門登山口  池の窪園地~夜峰山往復
Yさん みつばさん 山馬鹿さん そよかぜ

お久しぶりのYさんと負傷療養中だったみつばさんも加わって、楽しい山に登ろうということになりました。目的地は阿蘇の御竃門山。この山は以前凧さんたちの企画で登り、烏帽子岳まで縦走したことがあります。

さて~ 最初から激登り。よく急坂を足の裏が見える登りと言いますが、まさしくその通り。
c0179351_19503846.jpg

御竃門山は写真右上のこぶです。
c0179351_19511387.jpg

キスミレも咲いています。
c0179351_19515848.jpg

しかしであります。この山は黒土で滑りやすい&両サイド切れている&つかむものはない&道幅狭しであります。それに以前より崩壊が進んでいるようです。柔らかいラクダ色で見た感じはアルプスの少女ハイジでありますが~
c0179351_19551296.jpg

山頂からは外輪山がきれいに見えています。
c0179351_19555931.jpg

帰りは登ってきた道を下りたくない ということで、地図に実線で描いてあるジグザグの道を下ることにしましたが、これまた崩壊が進んでいて危険。慎重に足を運び車道に降り立ちました。
さらにいつも気になっていた夜峰山にも登ってみることにしました。と言っても舗装された道を歩くだけですけどね。ここからは御竃門山と烏帽子岳がきれいに見えていました。
c0179351_1959516.jpg

キスミレもいっぱい。
c0179351_2002237.jpg

その後、友人の所に出かけました。そこは花園。まずは雑草のように菜の花たちと一緒に咲いているイチリンソウ。
c0179351_202309.jpg

大きくてとっても立派。
c0179351_203355.jpg

それにこんなに美しい色。
c0179351_204563.jpg

お次は山盛りのオキナグサ。一目百株はあります。一同目が点。
c0179351_205352.jpg

こんなに一度に見たのは初めて。
c0179351_2054668.jpg

きれいだねえ~
c0179351_206208.jpg

続いて、キスミレの花畑。
c0179351_206599.jpg

こんなに・・・ 山の色が変わっています。
c0179351_2074465.jpg

野焼きで黒くなった土に黄色が映えます。
c0179351_2082595.jpg

お星さまのように広がっています。
c0179351_2085652.jpg

ハルリンドウもたくさん。
c0179351_2094030.jpg

ヒゴスミレも久しぶりに会いました。
c0179351_20101551.jpg

ニオイタチツボスミレもきれいでした。
c0179351_2010481.jpg

ユ~ミ~ありがとうね。また見せてね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-04-16 20:12 | 熊本県の山