2012年3月24日 多良山系

笹岳鞍部のマンサクは見ごろ
黒木~南笹岳西尾根~中山越~舞岳尾根~黒木
歩行距離6.5km 行動時間4時間 標高差+-1000m
山馬鹿さん そよかぜ

今年のシャクナゲはどうかな~ と様子を見に行くことにしました。

黒木から中山越を目指しましたが、水量が多い。第一渡渉は大丈夫でしたが、第二渡渉はなかなかのもの。このウナギテ沢は何度も渡渉があり、足をぬらさず登れるかわかりません。ので、急きょルートを変更しました。以前歩いたことのある、南笹岳に登りあがる尾根道を登ることにしました。

なかなか急登ですが、手掛かり足がかりはあるので大丈夫。どうにか笹岳鞍部に登りあがりました。ここのマンサクは先日よりずっときれいになっていました。
c0179351_20383799.jpg

そして舞岳尾根をおりましたが、つぼみはあまり多くないような気がしました。
c0179351_20392725.jpg

舞岳から今日登った尾根が見えます。一番左が笹岳。二番目が南笹岳で、そこから延びている尾根を登りました。3番目は西岳。写真がぼんやりしているのは黄砂のためです。
c0179351_2041840.jpg

確認したつぼみは多くなかったけど、時期になれば案外きれいだったりもします。どのくらい咲くかなあ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-03-24 20:46 | 多良山系