人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月21日 経ヶ岳

素晴らしいお天気 でも・・・
平谷登山口P~交流館~馬の背~平谷越~経ヶ岳~舞岳分岐~中山越分岐~そうめんの滝~平谷越~馬の背~奥平谷キャンプ場~登山口P
歩行距離7.5km 行動時間6時間 標高差+-1176m
hirokoパパさん hirokoさん マツさん ミーさん はまもっちゃん pandaさん そよかぜ

素晴らしい青空が広がっています。今日はマンサク日和。経ヶ岳付近もマンサクの多いところで、満開の時は黄色の花霞みになりとってもきれいなのでかけてみることになりました。本来は一週間前の予定でしたが、開花が遅れているようなので延期にしましたが、どうかな~

平谷越からはキャンプ場横の道を通って行くのが一般的ですが、往復で面白くないのでちょっと回り道。こんな渡渉もあったりします。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_711143.jpg

馬の背に出るとキャンプ場からの道と合流します。この平谷からの道は巨木がいっぱいです。まるでアバターに出てくるマザーツリーのような木もあります。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_713105.jpg

木の根が張り出した道。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_7134064.jpg

経ヶ岳へ登るにはどこから登っても難所をクリアしなければなりません。平谷越までも岩場があります。慣れてない人はちょっと肝を冷やすところです。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_7143171.jpg

平谷越からはさらに難所が続きます。「帰りもここを通るの?」と心配な面々。大丈夫だ~ 帰りは違う道だよ~
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_716333.jpg

さらに難所は続きます。本当は背後にマンサクの黄色があるはずなのですが、ほとんど色なし。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_7185736.jpg

山頂に登りあがってほっと一息。そしてお弁当です。今日はお天気に誘われて続々と登ってきます。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_7201936.jpg

狭い山頂は満員になってきましたので、記念撮影をして早々に退散です。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_7211596.jpg

山頂付近のマンサクはと言うと、こんな感じ。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_72223.jpg

巻道経由で下山しますが、やっぱりここも難所があります。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_7225366.jpg

マンサクは咲いているのですが、やっぱりまだかな。
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_7233323.jpg

みんなでワイワイと歩くと、マンサクが咲いてなくても楽しいものですね。

本日のルート
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_724297.jpg

グラフ
2012年3月21日 経ヶ岳_c0179351_724511.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by yamanosoyokaze | 2012-03-23 07:26 | 多良山系