2012年3月10日 青羅山 黒髪山

知らない世界の山の話し
龍門登山口~青牧峠~青羅山~見返峠~黒髪山~後の平~龍門登山口
岩魚釣り迷人さん Sさん 山馬鹿さん そよかぜ

名古屋から世界の名だたる山に登られている岩魚釣り迷人さんが、仕事でやってきました。名古屋に帰る前に黒髪山に登るということで、ご一緒させていただくことになりました。

すごい山歴の方ですが、とっても気さくな人です。それで思うままにたくさんのことをお訊ねしましたが、エピソードを交えて楽しくお話ししてくださいました。

さてさて~ 青羅山へはなかなかの急登りですし、濡れているのでスリップに気を付けながら歩きました。途中からは登りだしの龍門ダムが見えていました。
c0179351_20461176.jpg

青羅山の山頂で、山の男は何話す・・・
c0179351_2047044.jpg

見返峠で、山の男は何話す・・・
c0179351_2047583.jpg

もちろん山の話し~ マッターホルン・モンブラン・キリマンジャロ・アコンカグアetc 先日イモトの登山を見たばかりなので、よくわかりましたねえ~ イモトがリタイアしたところは、普通なら山頂まで15分ぐらいのところだったとか。
黒髪山の山頂からは有田ダムが見えます。
c0179351_20512362.jpg

龍門に向かう道はとってもきれいな所です。
c0179351_2052854.jpg

世界をまたにかけて登っている方も、やっぱりここの岩屋にはちょっとびっくりしていました。
c0179351_2053276.jpg

今日はたくさんお話を伺うことができてとっても楽しい一日でした。お話を聞いていると、世界の山にも登れそうな錯覚に陥りました。笑 危ない危ない・・・
c0179351_20543722.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-03-10 20:55 | 佐賀県の山