2012年2月12日 雲仙

待っていてくれた~
仁田峠~妙見神社~国見岳~普賢岳~仁田峠

近頃にしては珍しく昨日から快晴。心はそわそわするけど、昨日は野口健さんの講演会。これも山と同じように良かったので良しとしましょう。でも今日は登るぞ~!

霧氷は昨日の方がずっと良かったと思うけど、やっぱり青空には霧氷でしょう とでかけることにしました。時間が惜しいので仁田峠まで車でいきました。でも見上げる雲仙には霧氷の姿はありません。ないかあ・・・ と一気に気の抜けるそよかぜでございました。やめようかなあ・・・ 一瞬そんな気がしたのも確かで・・・

でもここまで来たんだから温泉にだけ入って帰るのはもっと惜しい。で、やっぱり登ることにしました。気持ちのいい青空ですので、登りだすと爽快です。おお~!鴛の池はレマン湖のようじゃございませんか。
c0179351_17151532.jpg

それに展望もよく、煌めく海に天草の島々、遠く韓国岳も見えています。
c0179351_17161542.jpg

しかし、霧氷はなし~ けっこうきつい日差しなのですよねえ。しかし、妙見神社を過ぎて霧氷スポットに行くと~ ありました~ 霧氷!
c0179351_17173956.jpg

あきらめないで来てよかったとしみじみ思うのでした。
c0179351_17181888.jpg

国見分れでお会いしたのは、Oさん Bさん 別に血液型ではありませんが。笑 ご一緒に国見まで登ることにしました。途中から見るのも素敵なんですよね。
c0179351_17212140.jpg

国見の山頂からの景色もいいなあ。九重も見えていました。尾根の霧氷は好き嫌いがはっきりしているようで~
c0179351_17224785.jpg

ここでOさん方は散歩に行かれるとのことで、ここでお別れ~笑 でも、Oさんのお知り合いのMさんとご一緒することになりました。普賢岳はやっぱり賑わっていました。このお天気ですもんね。
c0179351_17262790.jpg

Mさんは山を始めて1年半。今が一番登りたい盛りですよね。気を付けて楽しんでくださいね。
またお会いしましょう。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-02-12 17:29 | 雲仙山系