2012年1月29日 鳥甲山 二合半山

岩場をクリアして
河川公園~林道~鳥甲北尾根~鳥甲山~大原越~二合半山~林道~横峰越下の滝~小川内谷~林道~河川公園
歩行距離11km 5時間15分 標高差+-1030m

いろいろ悩んだ末、鳥甲山の北尾根を直登することにしました。この尾根はいろいろな人が登っていますが、岩場もあるようでちょっと心配。

さて~ 最初は歩きやすい尾根ですが、岩場の所が出てきました。
c0179351_11542242.jpg

なるべく危険を回避すべく巻けるところは巻くのですが、巻けない所は登るしかありません。
c0179351_11552338.jpg

鳥甲直下の岩場は、以前は左から巻いたことも、右から巻いたこともありますが、今回は直登り。
巻くんだったら右からがいいですよ~
スリルを味わいながら登った割には地味な山頂ですよねえ~ 鳥甲は。少し進むと展望があり、経ヶ岳方面が見えます。
c0179351_11582578.jpg

二合半のこれまた地味な山頂を過ぎて、林道の陽だまりでお弁当。しかし、ここも以前来た時にはなかった林道があちこちに作られていました。
途中からは五家原岳が大きく見えました。
c0179351_1223934.jpg

そして、とっても悲しい現実。黒木から横峰越へ向かう時に、ちょっと滑りやすい露岩がありました。いい目印になっていたのですが、そこは・・・
c0179351_12148100.jpg

なにこれ~ あの岩場は削られたようで跡形もありません。
c0179351_1233127.jpg

林道は縦横無尽に作られており、下には立派な道が見えていました。登山道はと言うと、仮に迂回路を作ってありますが、以前よりもずっと危ない。
c0179351_1253816.jpg

下山口には、「工事中… 登山者の方はご注意ください。よろしければ他の登山ルートをご利用ください」と書いてありました。こちらは「よろしければ工事をやめてください」と言いたい。
私たちの森林税はこんなことをするためにばらまかれているのでしょうか。やりきれない思いがわきあがり、悲しくなり、疲れが一気に出てきました。
こんなにきれな多良山系、これ以上いじめないでください。
c0179351_12105088.jpg

[PR]
by yamanosoyokaze | 2012-01-30 12:14 | 多良山系