127回 166座 2011年12月25日 矢筈岳

気の向くままに
あぐりの丘~北側林道~藪~車道~多以良~自然歩道~あぐりの丘棚田~矢筈岳~あぐりの丘
距離11.8km 行動時間4時間15分 標高差+-818m

青空がチラホラ見え始めたので、気になっていた道を歩いてみることにしました。あぐりの丘の自然歩道の標識の裏には2本の道があります。右手の道は前回歩きましたので、今度は左手に続く道です。
植林でも手入れしてあるときれいです。
c0179351_2032272.jpg

でもやがてだんだん荒れた道になってきました。
c0179351_20324434.jpg

そして~やっぱり道は判然としなくなり、藪に突入。まあ下れば道に出るってね。何度か踏み跡や道をみつけましたが、消えてしまうことも多かったですねえ。そして川へ~
c0179351_20344756.jpg

だいたい出てくるところは分かったので戻ろうかと思いましたが、無理やりに突破したおかげで全身ハリネズミ状態。馬鹿がいっぱいついてしましました。おまけにけものの匂いもいっぱいだったので、違う道をたどることにしました。前回使った道もいいのですが・・・ お腹もすいたので、どこか食べ物があるところに行くことにしました。車道を下り、満寿美に入ってランチをおいしくいただきました~。これからはどうするかなあ・・・ そうそう・・・ 自然歩道を歩いてあぐりの丘に帰ることにしました。
途中であぐりの丘の案内板があり、棚田→とありましたので、自然歩道を外れてそちらに行ってみました。体験学習が出来そうなばしょでした。それに根曲り松がありましたよ。珍しいとか。
c0179351_21413310.jpg

ぐるりと回ってあぐりの丘に戻ってきました。今日もどんよりとして時々雪もちらつくお天気でした。
c0179351_21423933.jpg

デジカメの電池が切れて、だましだましで写真が少ない・・・ 泣
こちらはあぐりの丘の植え込みで作ったもの。携帯撮影で~す。
c0179351_21451053.jpg

本日のルート ピンクが今回 赤は前回
c0179351_21425960.jpg

本日も気の向くままにアチコチ入り込み楽しみました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]