123回 162座 2011年12月11日 妙見岳 国見岳 普賢岳

花ぼうろ咲く
仁田峠~妙見岳~国見岳~普賢岳~薊谷~仁田峠
山馬鹿さん そよかぜ

花ぼうろ が着いた と新聞が伝えています。そろそろ季節ですねえ~ と言うわけで出かけてみました。しか~し、仁田峠はいつものように風がビュー~!!寒いよ~ と早くもここでくじけそうになるのでした。笑

まあ、歩き始めれば大丈夫でして~ 今日は雲が厚く、花ぼうろキラキラと言うわけにはいかなかったのですが、海のきれいなこと!雲間から射す光で輝いています。
c0179351_19535093.jpg

そして~ でてきましたね~ 花ぼうろ。
c0179351_19542360.jpg

こちらでは霧氷を更に美しく 花ぼうろ と呼んでいるんですよねえ。ステキな呼び方ですよねえ。さて、このお方、ロープウェーの係の方で、今日の霧氷の様子を見に来たそうです。ネットやロープウェー駅に、今日は霧氷が着いています と出すためだそうです。ウソを言ったらいけないので・・・ って。ご苦労様です。
c0179351_19573027.jpg

妙見尾根はいつも霧氷で美しいところです。
c0179351_19583486.jpg

きれいだねえ~
c0179351_19585524.jpg

国見岳の途中からもいい感じ。
c0179351_19593255.jpg

国見岳の山頂からは平成新山方面が白く見えます。
c0179351_2005154.jpg

尾根の方も笹の色と相まってまた違う美しさ。
c0179351_2013778.jpg

紅葉茶屋に下っていると、チラッと青空が広がりました。でも、チラッとだけ~ 新山もずいぶん雪が着くようになりましたねえ。
c0179351_2092337.jpg

普賢岳山頂はこれまた寒い。ちょうど一緒になったjimnyさんご夫婦と昼食。お話しできてよかったよ~ しかし、食べている間もどんどん冷えて、がたがた震えました。
c0179351_2011487.jpg

紅葉茶屋ではあちさんとbambooさんとバッタリ~ やっぱりねらい目はどなたも同じでございますねえ。
色が寂しくなった森にツルマサキの実が色鮮やかでした。
c0179351_20123715.jpg

帰りはもちろん温泉ですよ~ 寒い山の後の温泉は最高!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by yamanosoyokaze | 2011-12-11 20:17 | 雲仙山系