122回 159座 2011年12月10日 矢筈岳周辺

あぐりの丘から近いね
あぐりの丘~詰の内~上木場~あぐりの丘
歩行距離5.3km 行動時間2時間 標高差+-450

昨日行こうと思っていたこのルート。里山歩きの人は結構使ってるみたいだけど、歩いたことがなかったので行ってみることにしました。普通は上木場バス停からあぐりの丘をめざすようですが、車を置く所もわからないので逆からピストンすることにしました。

あぐりの丘の自然歩道の看板の所から林に入り込みますが、すぐに道は二手に分かれています。ここは右にとってどんどん下ります。道ははっきりしていますが、荒れています。
c0179351_1712040.jpg

やっぱりここにも昔の人の苦労の跡が点在してます。
c0179351_1721485.jpg

こういう木に飲み込まれている標識は所々にありますねえ。
c0179351_1733036.jpg

しばらく下ると右手に平らな道が続いています。方向的にはまっすぐに下るようですが・・・ 右手にそそられて行ってみました。開けた畑に出て目的の上木場にでれますが、イノシシ除けをまたがないといけませ~ん。
上木場バス停を確認して帰ることにしましたが、自家製焙煎コーヒーの看板が目に入り、寄り道。コーヒー豆を購入しました。笑
正規の道ですが、白いパイプのてすりの所を右に入ります。これは知識がないとわからないだろうなあ・・・ 何も標識はありません。
c0179351_1783970.jpg

いったん下ると小川に出会いました。
c0179351_1795850.jpg

案外簡単にあぐりの丘から往復することができました。まじめに歩けば片道30分ぐらいかな。でも里山だけにあちこち分岐がありますので、気を付けなければいけません。
あぐりの丘でランチをして、雲間から光がさす海を眺めてゆっくりしてかえってきまた。
c0179351_1712351.jpg

そうそう食べている時に、小さな男の子と若い父親がいましたが、「寂しいねえ・・・」と男の子がつぶやきました。ほんと・・・ 今日も寂しいあぐりの丘でした・・・ いいところなんですけどねえ・・・
c0179351_1715201.jpg

本日のルート
c0179351_17364619.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]